えすみの日記

ふつーの主婦ですが、日本の未来を真剣に考えたい!

元旦署名のおしらせ

2011-12-26 00:31:15 | 日本
my日本のマイフレンド

吉田明彦氏からの情報

↓↓↓


貴方の胸にブルーリボンバッジを!




北朝鮮に拉致された日本人・家族を救出するぞ!
取り戻せ!拉致被害者と国家の誇り
「青い彈丸」運動に御参加を!
「青は北朝鮮と日本を隔てる日本海と、拉致被害者と御家族及び我々を唯一結ぶ空を象徴し、一刻も早い完全解決への願いを三角の切り込みに込めています。この運動は、平成九年から活動を開始した「北朝鮮に拉致された日本人を奪還する地方議員の会」が、平成十四年十月七日に東京都中央区の日本橋公会堂に於いて開催した「我々の同胞を返せ!北朝鮮に抗議する緊急集会で提唱して始まったものです」

署名活動を行います



平成二十四年一月一日(土)午後一時から
高幡不動驛前(東京都日野市京王線)


「第四十二回」日本政府は今年も又、拉致問題の解決を図れず越年します、我等は国民としてやるべき事を実行します。

制裁解除は、全拉致被害者が帰国してからだ!
「北朝鮮に拉致された日本人を奪還する地方議員の会」・「拉致被害者の生存と救出を冀う国民の会」と有志日の市民との統一行動です。


御都合がつけば御参加下さい。

年末でお忙しいとは思いますが・・・

2011-12-25 23:57:36 | 日本
YouTube - 1/3【討論!】税金を食い潰す反日の人々[桜
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV#p/u/48/FchBKM5nW4I

YouTube - 2/3【討論!】税金を食い潰す反日の人々[桜
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV#p/u/47/z1XH0pO3Lk0

YouTube - 3/3【討論!】税金を食い潰す反日の人々[桜
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV#p/u/46/wLpluRxLFkQ

↑これ、みました。
在日、だけじゃなくて、アイヌ、不法滞在外国人、DV被害女性、虐待・・・

こういう弱者といわれる人々や関係者が、その立場を利用して、たくさんの特権を得ていると・・・。内容がすごくて・・・絶句。

仕事帰りの電車の中で、この動画みててとっても疲れてきて、ふと上を見上げると、

それ虐待じゃありませんか?
悩まずに電話をください。

みたいなコピーのポスターがありまして・・・。

上記の動画の中でこんな内容やってるときでした。
→『虐待も、児童相談所の利権になっていて、虐待されてるって子どもの言質がとれれば、親の言い分一切聞かずに、こども隔離しちゃう。なぜなら、子どもを保護することで、児童相談所にお金が入るから・・・』

そういう部分を見ていたときに、この虐待うんぬんのポスターがぱっと目に入ったので。
こういうポスターも児童相談所の利権のためなの??とか疑ってしまった。

昔みたアメリカの映画で、

母親が留守の間に、子どもが火事を起こして怪我をしてしまった。その母親は逮捕され、子どもと隔離。出所後も親の資格ナシの烙印押され、以後子どもと会うには裁判所の許可が必要になってしまったみたいな話あったのを思い出しました。感想として、アメリカってこういうの普通にあるのかな?やりすぎだよー。と思えてしょうがなかったんですが。

日本ももしかして既にそうなってきてる???


内容がね・・・、重いけど、
今の日本の現状を知るために、一度ご覧下さい。
なんとかしなきゃ。って強く強く思いました。

で、知った上で、一回気持ち新たにして、また来年できることをがんばろうと思います。

天皇陛下お誕生日おめでとうございます。

2011-12-23 23:04:54 | 日記
本日は天皇陛下の78歳のお誕生日。天長節です。おめでたいです。
それで、本日、my日本の一般参賀のイベントに参加しました。

my日本とは?↓
http://sns.mynippon.jp/index2.html

my日本の会員で、一緒に一般参賀に参加しましょうー!ってイベントです。
私はmy日本に登録して、1年になりますが、オフイベントは総会以外で初めて。もちろん、SNS内では、さかんにやりとりすることはあっても、現実で会ったことある人はいません。どうしよう・・・。人見知りな私。だけど、はじめての一般参賀だし、天皇陛下万歳をだれかと一緒にやりたい・・・。まよったけど、そう思って今回のオフイベント参加きめました。
いつもは人見知りでも、見知らぬ人びとと長時間行動ともにするんだから、ちっとは、コミュニケーションとらなきゃ。とがんばりました。

で、集合場所にいくと、すでにたくさんあつまっていたのですが、お一人で参加っぽい女性がいてバチバチ目があったので、思いきって話かけてみたら、やっぱり一人だったから、ご一緒させていただくことに。

徳島県から一般参賀のためにわざわざ泊まり掛けでこられたそうです。
そのあとは解散するまでの約2時間彼女とずっとご一緒させていただきました。
皇居までの道が短く感じるほど、話はずみました。
愛国者同士だからこそ、わかるわかるって共感できる話がいっぱいあるんですよね~

皇居の二重橋正門のなかにはいるのははじめてでへんにてんぱってしまいました。微動だにしない衛兵(ほんとにピクリともしない!スゴイ!)を横目に入城。長~い坂をこえるとテレビでみたことある建物が。そしてそのまえに広~い広場が。my日本のグループ40人くらいですが、広い広場のなかで天皇陛下のマイクがある正面の位置をちゃっかりキープ。

待ってる間30分くらいあったのですが、偶然有名なかたの近くにいたので勇気を出して、ちょっとお話ししてみました。その有名なかたというのはあのパチンコ違法化運動で有名な小坂英二議員です。

小坂英二議員から聞けたのは、
沖縄の遺骨収集のこと。沖縄にも未だに戦地跡に埋まったまま放置された英霊の遺骨がたくさんあるんだそうです。しらなかった。なんてこと・・・(怒)
政府が遺骨収集をやろうとしないから、民間有志がやってるんだそうです。
あと、パチンコ違法化運動のこと。それから、放射能の正しい知識を知ってもらう活動されているそうです。愛国の鑑そのものですね。しかもほんと、話しやすいかたで。初対面なのに、ちょっとずーずーしかったかなあ?とかあとで、反省。でも、名刺もらえたんですよ。わ~い♪ありがとうございました。

ちなみに当日はマスクしてたんですが、不敬だよねってことでその場はもちろんはずしました。
ほかにも、近くにいた方たちといろんなお話させていただきました。
さて、時間になって、天皇皇后両陛下、皇太子殿下妃殿下
秋篠宮殿下妃殿下、
眞子内親王殿下
がおみえになると、一斉に万歳があちこちではじまりました。もちろんわたしも万歳と(入り口でわたされた)ミニ日の丸を振る。を一生懸命やりました。お陰で日の丸はみごとに破れてしまいましたとも。

陛下だけでなく皆様、にこやかに微笑まれていて、気品に溢れていらっしゃいました。
すごくお顔がはっきり見えまして。もう感激しました。皇太子雅子妃殿下のほほえみもはっきりみえましたよ。ちょっと身震いして陛下からのせっかくのお言葉をちゃんと思い出せないです。
ポカポカポカ~(←頭たたいてます)
それに加えて、陛下にいつも国民のために尽くしてくださってありがとうございますと一言お礼をいうはずが、すっかり忘れてしまいました。
ポカポカポカ~(←頭たたいてます)

とにかく、わずか10分弱でしたが、寒さなんかぶっ飛ぶ熱い気持ちになれましたとも。

そのあと退出門近くまで戻り、my日本のみんなで40人くらい?で吹き上げ御所の方角をむいて、天皇陛下万歳を三唱して解散。

そのあと私は用事があったので、靖国神社でのイベントいく人たちと別れそのまま帰りました。

今日きてよかったなあ~て思ったのは

なによりもまず、天皇陛下や皇室の皆様におあいできたこと。そのご尊顔をはっきり拝見できて、光栄でした。

それから、正々堂々と大きな声で天皇陛下万歳!って言えたこと!
いつか、天皇陛下万歳ってさけぶことが普通に当たり前に行われることになる
といいのになあ~としみじみ思いました。

そして皇室を愛する愛国者がこんないる、自分だけじゃないんだ~と実感できたこと。とにかくすごい人でしたよ。

最後に、私はいつも、愛国関係の行動、デモ、講演会にいくこと、ポスなどは、
一人でやってきました。身近に愛国者いないからです。でも、今回はじめてmy
日本で他の愛国者のみなさんといろいろ話せて現実に交流がもてたことに感激してます。仲間というか、同志というか、そういう存在のありがたさがわかりました。 これも陛下のおかげかなと思います。


小泉八雲の神道論

2011-12-11 23:43:05 | 日本
先日、竹田恒秦氏の講演をきいて、
来年2012年が古事記編纂1300年目の記念の年であることを知りまして、
触発されて、古事記を読み始めました。

いま、
古事記読んでいるせいか、それに関連して
神道に関することにひかれます。

昨日はTBS『世界不思議発見』だったかな?が
明治神宮のお祭(明治天皇のお誕生日をお祝いするお祭り)
秋の大祭のことを紹介していて、
古式ゆかしい神道の儀式や舞の様子が流れてて、

ウットリとみてしまいました。
(TBSめずらしくグッドジョブ!)


あと、もうひとつ

いま古事記と並行して読んでる本の中に、心に残る一節がありました。
めっちゃ感動したので、
長文ですが、
アップさせていただきます。

明治時代にギリシャから日本に帰化した文豪、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が日本の神道について書いた文章です↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
神道には、哲学も、体系的な論理も、抽象的な教理もない。そのまさしく「ない」ことによって、西洋の宗教思想の侵略に対抗できた。
神道は西洋の近代科学を喜んで迎え入れる一方で、西洋の宗教にたいしては頑強に抵抗する。これに戦いを挑んだ外人宗教家たちは、自分らの必死の努力が、空気のような謎めいた力によって、いつしか雲散霧消させられるのを見て茫然とする。それもそのはず西洋の最も優れた学者でさえ、神道が何であるか解き明かした者は一人もいない。

それは神道の源泉を書物にのみ求めるためだ。現実の神道は書物の中にあるのではない。儀式や戒律の中でもない。あくまで国民の心の裡(うち)に息づいているので、その国民の信仰心の最も純粋な発露、決して滅びず、決して古びることのない表象が、神道なのである。

古風な迷信、素朴な神話、不思議な呪術ーこれら地表に現われ出た果実の遥か下で、民族の魂の命根は、生き生きと脈打っている。この民族の本能や活力や直観は、ここに由来しているので、神道が何であるかを知りたい者は、よろしくその地下に隠れた魂の奥底へと踏み分け入らねばならない。

『日本人の魂は、自然と人生を楽しく愛するという点で、誰の目にも明らかなほど古代ギリシャ人の精神に似通っている。この不思議な東洋の魂の一端を、私はいつしか理解できる日が、きっと来ると信じている。そしてその時こそ、古くは神の道と呼ばれたこの古代信仰の、今なお生きる巨大な力について、もう一度、語りたいと思う』

『君が代』肯定論  
長部日出雄著  P44-45より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
神道ってこういう宗教だと
わざわざ定義づけしなくても、日本人は魂レベルでそれがどういうものかわかっていると。

その信仰は外からは理解しがたく、したがって壊そうとしてもなかなかできないのだと。

神道すごいね!

神道の国だからこそ、日本は外国に飲み込まれることはなかったんじゃないかと思います。

ハーン、神道のすごさ、あらためてわかりました。気付きあたえてくれて、ありがとう・・・。

古事記を読みましょう

2011-12-11 23:10:37 | 日本
先日、竹田恒秦氏の講演会に行きまして、

来年、2012年が、古事記が編纂されてから、ちょうど1300年目にあたる記念の年であると、お聞きしました。

竹田氏によると、

13歳までに、建国の歴史、つまり神話を教えられない国は
『例外なく』100年以内に滅びるという説があるそうです。

日本は敗戦後、神話を教えるのをやめてしまいました。理由はGHQに命令されたから。WGIP(日本弱体化作戦)の一環ですね。
神話が学校教育から、消えて65年・・・。

残り、35年しかない・・・。

大丈夫かあ・・・!?

しかし、冒頭で述べたように、来年は古事記編纂1300年。
日本各地で、記念のイベントが予定されているそうですよ。


http://kuniumi.or.jp/1300nen/subpage06.html 
古事記編纂1300年記念大祭 兵庫県淡路市 

http://www.shimane-hajimaru.jp/event/2011/12/05/post_362.html
古事記編さん1300年記念フォーラム 島根県出雲市

http://www.atpress.ne.jp/view/21738/
古事記編纂1300年記念『神話博しまね』 島根県出雲市

などなど・・・。

35年しかないけれど、
もしかしたら、これは、チャンス!
日本人が神話を取り戻すために、
天がチャンスをあたえてくれたのかもしれません。

来年は古事記の年!日本人が神話を取り戻すための、多分ラストチャンス!

みなさん、是非、古事記を読みましょう!