白山火山帯

人は、老若男女問わず、時として病に侵されたり死に至ります。
頂いた命に日々感謝して過ごしたいと思います。

メキシコ中部地震、死者216人に=小学校倒壊で20人犠牲

2017-09-20 17:16:20 | 日記

メキシコ中部地震、死者216人に=小学校倒壊で20人犠牲

 【サンパウロ時事】メキシコ中部で19日起きたマグニチュード(M)7.1の強い地震で、ロイター通信は20日、少なくとも216人が死亡したと伝えた。首都メキシコ市や隣接州で小学校など多くの建物が倒壊しており、犠牲者の数はさらに増える恐れがある。これまでに日本人の被害情報はない。

 メキシコでは10日余り前に南部を震源地とするM8.1の地震が起きたばかり。今回の震源地はメキシコ市の南東約120キロ。比較的もろい造りの家屋や工場、倉庫のほか、アパートやオフィスビルも崩壊し、多くの人ががれきの下敷きになったもようだ。

 メキシコ市南部では、4階建ての小学校の1階部分が圧壊。住民らがツイッターで加勢を募るなどして懸命の救助作業を続けたが、ペニャニエト大統領によると、19日夜までに児童20人の遺体が収容された。

 大統領はビデオメッセージで「残念ながら子供を含む多くの人が命を落とした。心から哀悼の意を表する」とした上で、メキシコ市の4割、隣接するモレロス州の6割が停電していると指摘。被災者に当局の指示に従うよう求めるとともに、治安機関や災害当局を総動員して生存者の救出とライフラインの復旧に当たると宣言した。

 19日は、約1万人が犠牲となった1985年のメキシコ大地震からちょうど32年に当たっていた。 


<年金支給漏れ>対応に7000万円 厚労相陳謝

2017-09-20 12:17:22 | 日記

厚労省の高橋俊之年金管理審議官は、この費用が約7000万円だったと明かし「機構の内部管理事務経費を節約して税財源で負担する」と説明した。

7000万もの費用がかかることになっても謝罪だけで済むとは...。民間であれば、多分処分対象だと思われる。業務が適正に行われていないことにより、多大な迷惑をかけてるという発想がない。

<年金支給漏れ>対応に7000万円 厚労相陳謝

 元公務員の配偶者ら約10万人に対する計598億円の年金支給漏れ問題を巡り、衆院厚生労働委員会は20日、閉会中審査を開いた。冒頭で加藤勝信厚労相は「年金受給者のみなさまにご迷惑をかけ、誠に遺憾」、日本年金機構の水島藤一郎理事長も「未払いのお客様に多大なご迷惑をかけ、心より深くおわびする」と陳謝した。

 機構は支給漏れの判明後、問い合わせ専用ダイヤルを設置し、対象者へ通知を郵送した。厚労省の高橋俊之年金管理審議官は、この費用が約7000万円だったと明かし「機構の内部管理事務経費を節約して税財源で負担する」と説明した。

 今回のケース以外の支給漏れについて、高橋審議官は「事務手順やシステムに由来する問題が他にもないか、過去の事務処理誤りの事例も含め点検させるため、機構内に対策チームを設置した」と話し、年内をめどに調査を進める意向を示した。関係者の処分について、加藤厚労相は「今月中を念頭に」と述べた。桝屋敬悟氏(公明)と柚木道義氏(民進)の質問への答弁。

 年金支給漏れは、厚生、共済両年金に20年以上加入していた受給者に65歳未満の配偶者がいる場合の「加給年金」を、配偶者が65歳になって基礎年金の受給を始めたら「振り替え加算」する際の事務処理ミスなどで発生した。午後には参院厚労委の閉会中審査がある。【堀井恵里子、野田武】

 
シェア
 
ツイート

トランプ氏の国連演説に横田早紀江さん「本当に驚いた」 拉致被害者帰国に期待

2017-09-20 12:12:22 | 日記

トランプ氏の国連演説に横田早紀江さん「本当に驚いた」 拉致被害者帰国に期待

トランプ氏の国連演説に横田早紀江さん「本当に驚いた」 拉致被害者帰国に期待

17日に開かれた「今年中に全拉致被害者の救出を!」国民大集会で会場内に流れた横田滋、早紀江さん夫妻のビデオメッセージ=東京都千代田区の砂防会館(古厩正樹撮影)

(産経新聞)

 国連の演説で、横田めぐみさん(52)=拉致当時(13)=を念頭に「(北朝鮮は)13歳の日本人の少女を拉致した」などと厳しく批判したトランプ米大統領。異例の言及に、拉致被害者の家族らからは「大きな意味がある発信。被害者帰国という結果につながることを期待する」と発言を歓迎する声があがった。

 「本当に驚いた」。めぐみさんの母、早紀江さん(81)はこう前置きした上で、「国際社会で大きな危機のうねりが起きる中、トランプ大統領が拉致問題にも思いを寄せ、発言してくださったことは大きな意味がある」と力を込めた。

 「ブッシュ大統領を含め、米国の指導者にも長く問題を訴えてきた」と早紀江さん。「北朝鮮には人権の側面からも解決すべきことがたくさんある。壊滅的な暴走が起こる前に、トランプ氏の発言が前向きな結果になることを祈っている」と話した。

 11〜15日に超党派拉致議連などとともに訪米しためぐみさんの弟、拓也さん(49)は「安倍(晋三)首相の力添えや、日米同盟の力が発揮されたと思う。訪米に手応えを感じていたが、ひとつの形になったのでは」と話した。

 訪米団は米政府関係者や上下両院議員、国連各国代表部などを訪問。精力的に拉致問題の深刻さを訴えた。訪米団に同行した救う会副会長で福井県立大の島田洋一教授は、面会した米国家安全保障会議のポッティンジャー・アジア上級部長が会談で「拉致問題の重要性を間違いなくトランプ大統領に伝える」と言及したと説明。さらに、ポッティンジャー氏が自らが米海兵隊員だった経験をあげ「海兵隊は1人の仲間も残さない。拉致被害者も1人も残さない」などと語っていたことを明かした。


退位時期、年内に決定…改元は19年1月か4月

2017-09-20 12:08:04 | 日記

いよいよ天皇陛下のご退位が近づいてきた!

退位時期、年内に決定…改元は19年1月か4月

退位時期、年内に決定…改元は19年1月か4月

読売新聞 【読売新聞社】

(読売新聞)

 政府は、天皇陛下の退位と改元の期日を年内に決める方針を固めた。

 国民生活への影響や政府の準備作業を考慮すると、早期に決める必要があると判断した。「2018年12月下旬退位・19年元日改元」と「19年3月末退位・4月1日改元」の2案で検討している。

 複数の政府関係者が明らかにした。6月成立した天皇陛下の退位を実現する特例法では、陛下は法施行日に退位し、皇太子さまが直ちに即位される。施行日は、三権の長と皇族らで構成する「皇室会議」の意見を聞き、公布から「3年を超えない範囲」で政令で定める。

 期日の決定は11月か12月で調整している。ただ、安倍首相は「10月10日公示―22日投開票」の日程で衆院選に踏み切る意向で、選挙後の政治情勢によっては変更される可能性がある。


メキシコでM7.1地震、47人死亡=各地で建物崩壊、火災も

2017-09-20 06:29:31 | 日記

メキシコでM7.1地震、47人死亡=各地で建物崩壊、火災も

 【サンパウロ時事】メキシコ中部で19日午後1時14分(日本時間20日午前3時14分)ごろ、大規模な地震が発生し、ロイター通信によると、少なくとも中部モレロス州で42人、メキシコ州で5人が死亡した。米地質調査所(USGS)によると、地震の規模はマグニチュード(M)7.1。震源地は中部プエブラ州ラボソの東北東5キロで、震源の深さは51キロ。

 在メキシコ日本大使館によると、日本人の被害情報はない。

 震源地は首都メキシコ市に近く、現地からのテレビ画像では、市内各地で建物が倒壊。多くの人ががれきの下に取り残されているとみられ、死傷者はさらに増える恐れがある。ロイター通信は「あちこちで火災が起きて、建物に閉じ込められたままの人もいる」と訴えるメキシコ市長の発言を伝えた。地震の影響で、メキシコ市国際空港は封鎖された。

 19日は約1万人が犠牲になった1985年の大地震からちょうど32年目に当たる。メキシコ市では発生の数時間前に大規模な避難訓練が行われていた。 

 
シェア
 
ツイート