パソコン悪戦苦闘記録

Amazonから親切丁寧なメール配信 フィッシング詐欺

 先日、私のメールアドレス宛てに、Amazonから次のメールが届きました。

From:Amazon <qlnqjvbq@Amazon.co.jp>
 Amazonプライムをご利用頂きありがとうございます。
 お客様のAmazonプライム会員資格は、2020/06/09に更新を迎えます。お調べしたところ、会費のお支払いに使用できる有効なクレジットカードがアカウントに登録されていません。クレジットカード情報の更新、新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認ください。
1. アカウントサービスからAmazonプライム会員情報を管理するにアクセスします。
2. Amazonプライムに登録したAmazon.co.jpのアカウントを使用してサインインします。
3. 左側に表示されている「現在の支払方法」の下にある「支払方法を変更する」のリンクをクリックします。
4. 有効期限の更新または新しいクレジットカード情報を入力してください。
 Amazonプライムを継続してご利用いただくために、会費のお支払いにご指定いただいたクレジットカードが使用できない場合は、アカウントに登録されている別のクレジットカードに会費を請求させて頂きます。会費の請求が出来ない場合は、お客様のAmazonプライム会員資格は失効し、特典をご利用できなくなります。

Amazon.co.jpカスタマーサービス




 ええぇ?
 プライム会員の会費支払のためのクレジットカード情報が登録されていない?
 こりゃ、まずい。会員資格が失効して、特典の利用ができなくなったら大変だ。すぐに、急いで、直ちに、登録せねば。
 さっすがぁ Amazonさん、会員サポートがしっかりしてるぅ~。

 ・・・・んな、わけぇ~ねぇ~だろぉ~!
 これは、フィッシング詐欺のメールです。「From:Amazon」 と出ているけれども、Amazonからのメールではありません。
 メールを読んだときに、Amazon会員更新時期は覚えていなかったけれども、調べてみると、メール本文に記載されている時期とは違っていました。
 「有効なクレジットカードがアカウントに登録されていません。」と書かれているけれども、これについては、「んなわけない」と、すぐに分かりました。

 このメールに釣られて(フィッシングされて)、入力フォームにクレジットカード情報を打ち込もうものなら、たちどころにクレジットカードが悪用されてしまいます。
 だまされまいぞ、だまされまいぞ。

 とは、言いながら・・・・・・、この私自身、
過去に一度だまされて、しっかりとお金を巻き上げられたことがあるんです。
 ⇒ こちらの記事をご覧ください。


テレビ録画にも、 PCデータ保存にも 外付けHDD


それでは、また次の記事で。
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「雑記(未分類)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事