言葉のクロッキー

本とかテレビその他メディアから、
グッと感じた言葉・一文などを残してゆきたい。
その他勝手な思いを日記代わりに。

4月某日

2024-04-30 | 所感折節
桜が散ったら 色んな花が咲き始め 新緑が目に染みる

アレルギーは杉花粉ばかりでなく この時期 いろんな小さな種が空中を飛び交ってるにちがいない

くしゃみ 鼻水が止まらない

ニラの花が消えたと思ったら すかさずという感じで スズランが一斉に芽をだした  不思議なものだ


☆  半年サイクルの経過観察  ドクター曰く 大きな部分の直径は37㎜  進展はしてないのでこのまま診療を継続しますとのこと

          当人からすれば 身体の不調は 加齢によるものか 病巣に起因するものか よくわからない ありのままドクターに告げるしかないのだ


☆  何冊か読んだ   引き込まれて読んだのは 冲方丁の 「麒麟児」     勝海舟と西郷隆盛による 江戸城無血開城を題材とする小説

          小説家の想像力のすごさを感ずる 事実の話半分としても 両人の気配り 駆け引き 実行力 はさすがに歴史に残る難事業だったのだろう

   それにしても両者とも江戸を焦土にする作戦だったとは ホントかねと思ってしまう



☆   時間をみて 気分転換に  ジムにゆく 名前も知らぬジム友と 短い会話し スタジオでエクササイズするだけだけど 小さな達成感はあるのだ

☆   謡の稽古は 「道明寺」  いっこうに達成感はない むしろ声が枯れてきた 歌唱力の無い謡というのは退屈なのだけど・・


今月も 平々凡々の毎日というところか・・・

 
この記事についてブログを書く
« 登山家 花谷泰広 | トップ | 伊豆の葛城山 »
最新の画像もっと見る

所感折節」カテゴリの最新記事