花と山歩き

 身近な草花や山と自然の移ろい、見たまま感じたままの今をつづる。

陸前高田ユースホステルは我が家であった

2013-03-30 15:29:39 | ユースホステル

 陸前高田ユースホステルは我が家の様なところだった。

以前は本部の直営だったが、個人が経営していた

大きい施設の割には宿泊客が少なく

ペアレントと手伝いの方と親しくさせてもらった

ここの松林は散歩コースになっていて

朝の散歩の方々とよく会った

ここから海岸に出て良く歩いた

 ユースの食堂と玄関

 剣豪 千葉周作の生誕地もあった

神社のの巨木かご神木も流された

 

 この写真を見て懐かしい人もいることでしょう

 近くには川魚の料理屋「天亀」があった

ここではシラウオの踊り食いも出していた

 実に趣のある日本料理屋であった 高田の栄華をしのばせる

 奇跡の一本松が映るたび このユースの崩れかけた映像が映り

がく然とする

 入口の一本松の前には こんな桜も咲いていた

ユースの受付

 階段のガラス

 部屋のプレート

ずいぶんと部屋数もありました

南向きの一番いい部屋に 泊まっていた

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかYH陸前高田の話が得られるとは! (はじめっち&つるみん)
2020-06-02 00:37:48
こりゃま!りくたかの記事が載ってるとは!
自分らは2004~09?まで、北海道から神奈川に車や列車等で帰るときに、
青森のカワヨさんと陸高で、よく宿泊しまでした。
自分らの頃も直営の方ではなくて、県北の平舘から来ていた方で、
近くに住んでいる知り合いの方と切り盛りしてました。
初宿泊した時から、いろいろと親切にしていただいた方で、二回目からは、
予約を入れると、受付もそこそこにビールのロング缶や酒が置いてあって…。
高校サッカーで盛岡商業が頂点に立った時は大騒ぎして喜んでました。
人間的にも本当に素晴らしい方でした。陸高の後は
十和田湖の焼山のユースで営業されてましたが、
それ以降は大震災で連絡が取れず…です。
・・・情報ありがとうございましたはじめっち

あたいはむずかしいことはよくわかんないけんども、
「碁石」とか「黒崎」とか止まった部屋が写真にあって、ちょー感激なのだ。
震災の時には、道東に住んでいて、夕方から入る東北放送(TBC)や岩手放送(IBC)を夜通し聞いてたのだ。
・・・Pさんは助かってたみたいだけど…なのだつるみん
花と山歩き (兒玉光一)
2022-03-10 09:40:59
遠野ユースは我が家のようなところでした。
コメント読んで懐かしくも、時間の経過も
感じてるところでした。

コメントを投稿