花と山歩き

 身近な草花や山と自然の移ろい、見たまま感じたままの今をつづる。

酔仙の思い出 陸前高田

2013-03-26 18:13:03 | 自分だけの自然遺産

 思い出の酔仙も今となっては 痕跡すらなくなった

ここの桜は見ものだった 

 昭和5年「岩手県是製糸株式会社」時代からの

登録有形文化財の建物が立ち並ぶ「酔仙酒造株式会社」

酔うて仙境に入るが如し

昭和5年「岩手県是製糸株式会社」時代からの

登録有形文化財の建物が立ち並ぶ「酔仙酒造株式会社

酒造会社といっても酒蔵が並ぶ景観ではなく

、外見は歴史的製糸工場の博物館のようです。

   

 震災から立ち上がり頑張っている

 

 

 

 


   

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい写真ばぁ見れました (ゆたか&みならいかのん)
2020-06-02 00:51:08
YHに泊まると、とりあえずここにきて、「酔仙」買って、飲むのっす。
余裕があれば住田町世田米まで行って、そこの米と水を使って酔仙酒造で委託醸造していた
「かっこう」をまとめ買いしてあちこちで飲んでたのっす。
評判がよくって、ビンの蓋閉めておかないと、あっという間に「蒸発」してなくなるのっす。
陸高のPさんと夜通し飲んで、朝食が作れなくなってしまい、キッチンで
自分で作って食べた…とか変な話ばっかっす。
・・・「お客様とのとりとめのない話」が趣味という方だったっすゆたか

こんな建物珍しいし、「菌ちゃん」もこの建物の中にいたのに…残念です。
矢作の醤油なんかは「菌ちゃん」奇跡的に無事って話聞いたんですが…みならいかのん
花と山歩き (コダチャン)
2021-05-17 16:56:26
 
 久しぶりのブログ 閲覧そして投稿

酔仙の工場は桜の時 入ってみたのが最初で

 味のあるたたずまい気に入ってたのだが

見てくれて 当時の思い出 嬉しく見ました。

コメントを投稿