うつ病!うつ病?で悩む人へ

2003年発症のうつ病患者です。まだまだ寛快しません。うつのことは俺に聞け!

復帰日程

2005-06-16 | Weblog
復帰スケジュールがほぼ決まりました。
今日は通院日、主治医とじっくり話しました。自分の最近の状況は擬態うつ病ではないか?復帰は本当にできるのか?

主治医は『擬態うつ病という名称を使う医師もいるが、あなたは誰が診ても、うつ病です。復帰は時間の問題です。』
と、明解な答え。

で、リハビリ開始と期間について相談したところ、『8月開始で、期間はできれば1ヶ月、最低でも2週間』

自分もそのくらい期間のつもりでいるのですが、問題は産業医の考え。先週の面談でリハビリ期間は3日くらい、最長でも2週間。と言われているのです。

おまけに『主治医が休業が必要と言っていても、産業医の権限で復職させることもある。』

正直、ぞっとしました。

※写真は昨日までの実力試験地の風景。携帯電話のカメラで撮ったので、ピンとしませんが…。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事帰宅しました | トップ | パソコンショップにて »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな・・・ (fumizo)
2005-06-16 19:11:35
産業医ってそんなに権限あるんでしたっけ?

産業医って会社や主治医の先生との間にたっていろいろ仲介してくれる立場なんじゃないですか?

ましてや産業医の権限で復職させることもあるなんて。ほんとかな~。ちょっと私の会社の産業医の先生のイメージとあまりにも離れているもので・・・

かなり厳しい産業医ですね。それって産業医の言葉ですか?
産業医がですか (jafo)
2005-06-17 14:13:08
内科の先生なので主治医の言うとおりのことしか言いませんが。会社が違うと変わるのですね。
Unknown (ころすけ)
2005-06-17 18:04:15
そうなんですよ、今までは頼りがいのない医師だなぁ。と思ってましたが、私が治ってきたら俄然強気なんですよ。



その強気をセカンドオピニオン騒動のとき発揮してくれてれば、と思ってます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事