必読:携帯電話裏々事情

ケータイ業界の動きを読む~ドコモ・au・ソフトバンク・ウィルコム

卒業証書を4つ折に

2007年03月23日 | Weblog
この春、子供二人がそれぞれ中学・小学校を卒業した。

数日前、息子の中学校の卒業証書が無造作にリビングに置かれていた。
最初は単なる厚紙が置いてあるぐらいにしか思っていなかったが、ふと何気なく手に取ると、なんとそれは卒業証書であった。しかも折りたたんであった。

普通なら大切に家に持ち帰り、親に卒業証書を見せるだろうに・・・

息子は、私立で中高一貫なので、特に中学卒業ということを特別なもとして意識していないのだろうか?中学校を卒業することをどう感じているのだろうか?
こんな我が家の恥をブログに書くのもなんだが、息子の価値観を良く理解できない。自分の学生時代の卒業証書は、折り目が付かないよう丸めて大切に扱った記憶がある。なにか特別大事なものという存在だった。

親として、しつけや物事の大切さ(価値観)というものを何も教えてやれていないことの現れなのだろうか?教えたとしても、その価値観は共有できるものなのだろうか?学校というもの存在感や卒業することの価値観は、息子にとって一体何なのか?中学課程3年間が息子にとって不満足などうでもいい期間になってしまっていたのではないか?と心配になり、見つからない答えを悶々と自問自答している。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親の教育 (通りすがり)
2011-12-23 09:54:44
卒業証書を専用フォルダに入れるために二つ折りにするならともかく、4つ折りにするなんて初めて聞きました。親にも見せないんて。

正に、しつけや物事の大切さ(価値観)というものを何も教えて来なかったあなたの責任です。

少年犯罪が多発する現在、こういう子供が予備軍になるのだと思います。親の責任は重いです。しっかり反省して今からでもしつけをして下さい。
返信する