ジンセイ楽しんだモン勝ち

人生どうせなら楽しんだモン勝ち。
そんなお気楽な日常生活での、愛妻、愛息、愛娘、読書、卓球、散歩、ドトール…の雑記帖

またまた夜勤です

2009年07月31日 23時05分00秒 | 徒然の雑記帖
今週2回目の夜勤です。

まぁ、これからしばらくは夜勤が廻ってきませんが。

今夜は大勢なので、いざというときはサポートが厚いんで助かるなぁ。
上司に豪勢な晩飯も奢って貰っちゃったし、がんばるしかないね。
夜勤手当も付くし…。

大過なく明日の朝を迎えられるよう、がんばります。

[Le Toue de 御近所]公園巡り

2009年07月30日 20時56分26秒 | チャリの雑記帖
きょろちゃんがやってきて以来、埃を被ってしまったクロスバイクGrand Blue C45号。

きょろちゃんが里帰りしている隙に…というわけではないけど、
天気も良いので久しぶりにGrand Blue C45号のタイヤの空気圧を調整し、
ぷら~っと遠乗りしてみることにしました。

え~と、ほんと一年ぶりだ。
2月に里帰りしてたときにも考えていたけど、天候不順でダメだったんだよねぇ。

どこに行こうカナ~と、目的地をアレコレ考えてみましたが、
運動不足となっている身体を考えて、先ずは片道10km弱の北山公園を目指し、
まだ行けそうなら片道20kmの所沢の航空公園とすることに決定。

何回も行って道も良く知っているし、途中に小さな公園とかもあって休みが取り易いしね。

いざ走り出してみるとやっぱり筋力が落ちているのが判るねぇ。
筋力というよりは心肺機能の方かな。
ま、そもそもそんなに鍛えているわけでもないけど。

以前は体力があるうちはガンガン踏み込んでいたけど、
これじゃぁ持たないと直ぐに判ったし。
ある意味、ちゃんと自転車を楽しむようになったということかもしれないな。

小平中央公園、東村山中央公園、北山公園、航空公園と適度に休憩を取れる位置関係のコースを選んだのは正解。
帰りは調子こいて航空公園からノンストップで帰って来たけど、キツかった~。
帰りこそ休憩を取りながらじゃなければダメなんだろうけど、
止まったら動けないかも~という感じだったんでね。

まぁ、でも良い天気のもと、久しぶりに乗った自転車は最高に楽しかったな。

今日のラーメン@麺屋 侍

2009年07月28日 15時21分38秒 | ラーメンの雑記帖
立川で色々と所用をこなしてラーメンスクエアへ。

前回カタワレと来たときに目星を付けていた「侍」へ。

オーダーは特製極味。

具は細長いキクラゲ少々、チャーシュー2枚、海苔3枚、半熟味タマ半分×2。
刻んだネギも少し乗ってたかな。

チャーシューがもう少し厚いと嬉しいけど…。結構美味しいからさ。
特製極味だからなんだけど、海苔は3枚も要らないな。
ノーマルに味タマプラスで良いかも。

スープは濃い目の白濁トンコツスープ、麺は極細の白いストレート麺で、
博多長浜ラーメンの特徴をキチンとおさえていた。

面の茹で方も色々と細かくオーダーできるみたいだけど、バリカタでオーダー。
普通→かた麺→バリカタ→ハリガネ→粉落としという順番らしい。
軟らかい方も1段階ぐらいあったかな。

替え玉も100円で、茹で方指定ももちろんOK。

スープにとろみがあった方が自分の好みなんだけど、
濃い目のしっかりとした味がコレもあって良いね。
麺は自分にはちょっと硬すぎたかな。次回はかた麺で頼んでみようかな。

一番シンプルなオーダーだったせいか、先に入っていたお客さんより先に出てきた。
お腹が空いていたこともあって、ささ~っと5分くらいで完食。
替え玉しても良かったかも。

みんなつけ麺を頼んでるみたいだなぁ。
つけ麺は太麺らしいんで、次回はそっちを頼んでみるかも。

結構好きだな。カタワレも好きそうだから、次回は連れてきてあげよう。

久々夜勤

2009年07月27日 19時58分53秒 | 徒然の雑記帖
今夜は夜勤です。
久しぶりだなぁ。2ヶ月ぶりかな?

カタワレ&きょろは里帰りしていて居ないので、
とりあえず家族には影響が及んでいないので、少し気楽だな。

いくら母親とはいえ、やっぱり幼児を抱えて一晩過ごすのは大変だからなぁ。
食事は何とかなるにしても、お風呂とかさ。

夜勤の内容はちょっとシビアだけど、頑張るしかないしね。
夜勤手当も出るし。

久々なんで感覚的な部分が鈍っているし、何しろ既に眠いんだよねぇ…。
40歳過ぎると夜勤はキツいわぁ。

今日のドトール@浜松町2丁目店

2009年07月25日 15時52分02秒 | ドトール大好きの雑記帖
Mアイスとジャーマンドッグで450円なり。

所用で芝公園まで来て、昼飯代わりにドトール。
近くの他のドトールは禁煙席がなかったのでこちらへ。
久しぶりのドトールだなぁ。

ガラス壁で完全分煙できていたり、
大きなテーブルのデザインからして、ちょっと最近出来たか、
改装してそれほど時間が経っていない店舗みたい。
綺麗で良いなぁ。

通りに面したところもガラスで明るいし、
そこがカウンター席なのも良いね。
店員さんの対応もキビキビしていて気持ち良いし。

これで抹茶フローズンがあれば完璧なんだけど、
新しいフローズンに変わって販売終了しちゃったみたいだしな。

百日紅

2009年07月24日 19時02分23秒 | 徒然の雑記帖
通勤経路にある百日紅が綺麗に咲いているのに気が付きました。
毎日1往復してるのに、意外と気が付かないものだなぁ。

ショッキングピンク、パステルピンク、白とそれぞれ花の色も違うし、
もちろん枝ぶりもそれぞれに特徴的で面白いんだよねぇ。

梅雨みたいな天気だけど、やっぱり夏なんだな。
もうすぐ8月だしな。

日蝕は見れませんでした

2009年07月22日 20時58分16秒 | 徒然の雑記帖
東京では部分日蝕が見えなかったですねぇ。

ニュースによると雲が薄くなって見えた地域もあったようですが、
自分のいたところは全くダメでした。
ま、そもそも屋内で仕事中なんですけども。

ピーカンで、それほど急ぎの仕事でもなければ、
日蝕を見るために10分くらいなら外へ出ても何も言わない会社ですが。

次回の皆既日蝕は2012年7月でしたっけ?
今回のように金環蝕ではないですが、東京から近いところだった筈。
家族みんなで揃ってみられたら嬉しいな。

東北旅行 帰京

2009年07月21日 20時38分29秒 | 旅の雑記帖
今日は自分が独りで東京へ帰る日。
カタワレときょろはそのまま実家に居残り。

朝方に近所をぐるっとひと回り、1時間弱きょろを抱っこして散歩してきましたが、
神社の脇の空き地で雉を見かけました。
そういえば以前もその辺で見かけたような…。
近所の人が飼っていて、時おり放し飼いにしているのかな?

途中で地元のおばあちゃんに遭遇し、10分くらいお話をしましたが、
実は半分くらい何を言っているのか判りませんでした。
「どこら辺に住んでるのか?」「初めての子供か?」…
そんなことを聞かれたように思ったので、それなりに返事はしましたが、
果たして正しい応答になっていたのかは定かではありません。
ま、おばあちゃんも慣れているようでしたが。

ひと通りおばあちゃんに遊んで貰って、ご機嫌なきょろを連れて帰りましたが、
小一時間抱っこしてただけで腰が痛くなっちゃいました。
早く歩いてくれないかな~。そしたら少しは楽に散歩できるのになぁ。
歩いたら歩いたで、ちょこまかとあちこちに行っちゃって大変そうだけども。

そして駅でお見送り。
カタワレに抱っこされてにこやかに手を振ってくれましたが、
たぶん仕事か何かに行くぐらいにしか思ってないんだろうな~。
夜勤や合宿もあったんで数日くらいはなんとも思わないだろうけど、
次に会うのは1ヶ月後なんだけどな…。

なんかすっかり忘れられていそうだな。
2月に里帰りしたときは2週間で完全に忘れてたもんな。

東北旅行 雨に降り込められて

2009年07月20日 20時36分55秒 | 旅の雑記帖
前日の大雨の影響で、新幹線は止まるわ、浸水する家屋が出るわの大騒ぎ。
幸いにしてカタワレの実家は被害がありませんでしたが、
新幹線で東京へ帰る予定だった義妹夫婦は、盛岡まで義父に車で送ってもらうことになりました。

天気が良ければどこか近くの温泉にでも日帰りで行こうと考えていたけど、
まだ時おり風雨も強くなったりしているし、今回は断念。

そして自分とカタワレは洗濯物が乾かないので近くのコインランドリーへ。
その際にきょろを実家へ置いてきたんですが、玄関で大泣きされてしまいました。
義母によると、30分以上ず~っと、何をしても泣き止まず、
いくら部屋へ連れて来ても、何度も玄関へ探しに行って泣いていたそうです。
考えてみれば、きょろにとって両親が二人揃っていなくなるのは初経験。
いくら爺婆がいても駄目なんだな~。ごめんね~。

夕方には天候も落ち着いてきたんで、カタワレ&きょろと近くのスーパーへお買い物。
面子はいつもの3人なのに、いつもとは違う街でスーパーに行くのは、何かちょっと変な感じ。
まるで引越しをして新しい街へ来たような…。
でも少しは知っている街なんだよね。
将来、京都へ移住したらこんな感じになるんでしょうか。
そんときはきょろもずいぶんと大きくなっているでしょうが。

東北旅行 八食センター

2009年07月19日 09時18分21秒 | 旅の雑記帖
義妹のリクエストで高速を飛ばして八食センターへ。

義父母、カタワレ3姉妹、義妹の旦那、自分、きょろと、総勢8名で大移動。
大型ワンボックスカーを借りたんだけど、
一番良い場所を沢山取ってるのがベビーシートに鎮座するきょろちゃん。

朝早く出発したんで運転の義父と助手席の自分以外は爆睡モード…。
こっち二人だって眠いんだよ~。

途中のSAでソフトクリームで栄養補給をするあたりは流石カタワレの実家という感じ。

ほぼ4時間かけて辿り着いた八食センターは、まだ昼前ということで空いていたんで、
早速そのまま寿司屋で腹ごしらえ。
回転寿司だけどネタ数は色々あるし、結構美味しい方だと思う。
…が、義父母によれば5年位前が一番良かったそうだ。

食べ終わって出てきたときには既に20分待ちの行列が出来ていました。
ナイスタイミングでしたね。

腹が落ち着いたところで隣接の市場へ。
港町の海産物市場だけに、見て回るだけでも面白いねぇ。
頭がきょろと同じくらいの大きさの蛸がいたり、
マンボウやイモリなんかもあったな。
もちろんイモリは観賞用ですが。

きょろはカートに乗せられて、義父と一緒に場内を巡り御満悦の様子。
その大型カートは、蟹爪や、たらこ、干物の他に梅酒とかも買って満杯になりました。

市場内で買った海産物を炙って食べられるように七厘コーナーもあったんで、
次回はそっちで楽しんでも良いかもね。

東北旅行 きょろと飛行機

2009年07月18日 09時19分25秒 | 旅の雑記帖
お昼少し前にを出発し羽田空港へ。
朝方のも止んで先ずは一安心。

羽田空港に来るのもほぼ1年ぶり。
少し遅めの昼ご飯を食べて、展望デッキで飛行機を見て、
そしていよいよ初フライト。

意外と静かにしてくれているんだけど、
いよいよ搭乗し席に座ったあたりからテンション急上昇

ありゃりゃ…
このまま1時間ちょっと大暴れなんだろうか
と、カタワレからきょろ抱っこを交代しある程度覚悟を決めたところで、
いよいよ飛行機は滑走路へ。

そして離陸の順番待ちでドキドキしていると、
いつの間にかきょろは

おぉっ
半分諦め顔でパンフできょろを扇いでいたカタワレも、
そのままぐっすり眠れ~と強く念を込めて、
さらに扇ぐ手に力が入ってました。

途中気流が悪く大揺れし、機内サービスを一時中断するほどだったんだけど、
きょろは熟睡しつづける大物ぶりをいかんなく発揮。

結局きょろは着陸するまで眠ったまんま。
着陸して荷物を降ろそうかという頃に起きて、
出迎えに来たじじばばと対面する頃には満面の笑み
という素晴らしい出来。

きょろ、あんたは偉い

東北旅行 出発の朝

2009年07月17日 10時03分44秒 | 旅の雑記帖
今日から三泊四日で東北旅行へ出掛けます。

カタワレときょろの里帰りを兼ねてですが、
義妹夫婦も一足早く帰省しているので、賑やかな旅行となりそうです。

今回の往路はカタワレの希望もあって
実は自分は飛行儀が苦手なんだよねぇ…
どうも、あの地に足の着いていない感覚がねぇ。

ま、離陸は夕方なんでのんびりと。