出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

こんな花が咲くらしい♪

2006年02月22日 | 出羽ママガーデニング
洋蘭園からつづいています♪春うらら♪
沢山ある洋蘭の中から、出羽でも育てられそうな蘭を。
『入門編』と言っても入門はしません。。
洋蘭はとても繊細でママには難しい植物。。。
でも知らずに身近に育てている洋蘭も結構あるものです。
シンピジュウムやデンドロビュウムなど、
とても育てやすい洋蘭の仲間ですよね!
《田口洋蘭園の中》から、
寒い出羽ママ家でも育てられる蘭を見つけました。

ご存じの方もいらっしゃるかと思います。
♪こんな花が咲くのだそうです♪



【coelogyne Intermedia】
セロジネ インターメディア
ジャワ島原産・・セロジネ交配種



align=

♪ママ家に嫁いだセロジネ インターメディア♪
冬から春に白い中型花を房状に下乗させて咲きます。


耐寒性に優れて花付きも良いらしいので、
ママにも育てられそうと思いゲットすることに、
スタッフの方がそれなら沢山花芽を持っているのをと
温室の中から出して来てくれて、
大きい鉢に入れ替えてくれたのでした。
とても親切にいろいろ教えて頂き嬉しく思います♪
少しづつ大きくなっている様です♪♪
まだ...まだ.....咲くのが楽しみです♪
咲いたら。。またお目にかけますね!お楽しみに。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は。 (koiredawa)
2006-02-22 22:11:58
このお花はTBしたお花ですね。偶然、嬉しいですね。

「華やかな彩り」もう一度見てみて~

鉢から盛れこぼれそうに沢山花をつけて咲いていましたよ。

ママさんもお楽しみですね。
返信する
こんばんは。 (ナイル)
2006-02-23 02:50:12
ママさん、こんばんは。

清楚で素敵…まるで春の妖精みたいですね…!



早く咲いてくれると良いですね~!



世界洋ラン展に行くなら、最終日が狙い目…、

何処のお店でも、ランを超安値で売ってくれます。



返信する
 (たなちゃん)
2006-02-23 07:49:38
白い花清楚に見事ですね

寒さにはどうでしょう

これから盆栽の手入れです 

庭に雑草が生えはじめてきてます

暖かくなるのももうすぐですね





返信する
楽しみですぅ♪ (出羽ママ)
2006-02-23 21:06:49
koiredawaさんこんばんわ♪

そうそうTBと同じです。

何度も見ちゃいました♪素敵ですよね!

お宅で咲いているのですか?凄い!

この鉢も花芽が5本も付いているのですよ!

咲くまではまだまだの様なのですが、

楽しみで....載せました。(笑)

咲いたらまた観てください♪
返信する
ナイルさんこんばんわ♪ (出羽ママ)
2006-02-23 21:15:25
洋蘭はいろんな形と色が豊富で、目で見て楽しめますよね♪

世界のらん展・・・今年は諦めて家で楽しみながら春を待ちます。

毎年ある催しなので来年に期待しようかと(笑)

ナイルさんはちょっとで行ける所で羨ましいです。。。
返信する
たなちゃん。さん....あっれっ! (出羽ママ)
2006-02-23 21:29:26
いらっしゃいませ♪初めまして♪

コメント嬉しいようこそです♪



たなちゃん♪は出羽出身の方なんですね!

寒い出羽でも一生懸命咲く健気なママ。。。

じゃなくてぇ(笑)花をこよなく愛しているママです。

『セロジネ インターメディア』は比較的耐寒性のある蘭だそうです。

ママも初めて育ててみるのですが、綺麗に咲いたら、

今後もお楽しみにです。。。今後も宜しくですm(_ _)m 
返信する

コメントを投稿