介護のグチ話~母と私の静かなるバトル~

「ねぇ、ちょっと聞いてよ~」って感じの愚痴話

一番の変化

2016-10-06 08:18:26 | 日記
今年一番の変化は、
母がお風呂に入らなくなった、こと。


まだ一年を振り返るには早すぎるが、
衣替えの時期になると、
今年もあと少し、か・・
って、思っちゃう。

さて、
お風呂嫌い。
『お風呂には入るべき。』
と、あんなに思い込んでいて、
1日に2度も3度も入ろうとしていたのに。

昼夜区別なく、
眠気が来た時に寝ているので、
ふと、目を覚ました時、
昼であろうと、夜中であろうと、
「お風呂に入ったかしら?」
って、不安に思うようだった。

それが、
「面倒くさいから、いい。」


私に促され、
一日置きが、3日に一度になり、
今は、1週間に一度。

そのかわり、
私の朝の仕事が、増えた。😅

蒸しタオルで、
体を拭き、
お尻を拭き、
お股を拭き、
パットを新しくする。

さっぱりしたところで、
拝みに行くよ。👏

という事で、
起床を15分早くした。😉

7時半からの朝ドラ (BS) を見ながらの朝食。
日曜日には、
30分、朝寝坊を楽しむ。
母は、
知ってか?知らずか?







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (博)
2016-10-06 21:43:22
いつもブログ拝見させて頂いております。
お願いがあるのですが、私は冗談が大好きで、今度家族の愚痴のブログ記事を書きたいと思っております。
申し訳ありませんが、その時の題名に、「介護のグチ話~兄と私の静かなバトル」とつけさして頂きたいのですが、宜しいでしょうか?
嫌なら言って下さい、諦めます。
今後とも宜しくお願い致します。
すみません (博)
2016-10-06 21:44:25
人生いろいろ在宅介護の博です。
Re:こんばんは (ハムモフ)
2016-10-06 22:06:45
博さま

〜嫌です〜
って、言っちゃって、いいのかな (^_^;)

別に、商標登録してる訳でもないし、一字違いのタイトルを付けても阻止する権利はない、のですが、ね。

お兄さんに不満があるのですね。
私もありますが、怖くて全部は言えません (~_~;)

まあ、お好きにどうぞ
Unknown (メグママ)
2016-10-07 21:22:30
私の母も最近『汗かいてないから、お風呂は面倒くさいから入らない』と、言うようになりました。
そうなると、ディサービスで、入る事になっちゃうよと言うと、大丈夫 家でちゃんと入るからと言います。
一緒に住んでいるわけではないので。。。
お風呂も入ったかどうか見守る時がくるのかな?

ハムモフさんの、1日は看護婦さん以上の仕事量ですね。
日曜日の30分の朝寝坊は延長OKだと思います、なんちゃってですが。。。
メグママ様 (ハムモフ)
2016-10-07 22:32:10
お風呂・・・・
面倒になってくるんですよね。(^_^;)
お母様は、デイに行ってるんですね。
係りの方に、そっと入浴をお願いしておくのは、どうでしょう。
上手にお風呂に誘導してくれるのでは?

日曜日も、6時に目が覚めます。
それからの30分の “ウトウト” が、至福のときです。(^_-)

コメントを投稿