介護のグチ話~母と私の静かなるバトル~

「ねぇ、ちょっと聞いてよ~」って感じの愚痴話

腐っても鯛

2018-01-10 07:32:57 | 日記
早速、
母が揃えておいたパンフレットを見ながら、
葬祭場に電話する。 📞

と、
ちょっとしたやり取りの後に、
こちらにお掛け直しください。
と電話番号を教えられる。

要は、
葬祭場の名前は同じだが、
大手チェーン店に吸収されたらしい。 😳

なにせ、
母が見積もりを取ったのは、
15年以上も前だった。

葬祭場を決め、
次は、お寺に連絡を入れる。

従兄弟の方丈には、前から言われていたことがある。
曹洞宗では、
親戚の葬儀ではお経をあげられないんですよ。
😳

取り敢えず連絡を入れれば、
方丈の方でお坊さんの手配をすると言う。

ただ、
お金を持ってお願いに行くので、
100万くらい用意しておいて下さい。
😳

そんな話だったので、
母の退院が決まった日、
銀行を回って100万を手元に用意していた。

お寺を取り仕切っている叔母が、
家元には連絡したの?
へっ!?

叔母は、母と同じくお茶をやっている。
家元と幹事長にも知らせなくっちゃ。

マジっすか?

やっぱりこうなるんだ。
ってことは、
新聞広告も出すべきかなぁ?

そうなるかなぁ?

叔母いわく、
あんたのお母さんは、
お流に貢献してきた大幹部なんだからね。


この5年くらいは、
表舞台に出ていなかった母だが、
"腐っても鯛" ってことね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿