場末の雑文置き場

好きなことを、好きなときに、好き勝手に書いている自己満ブログ。

ソチ五輪を振り返ってみる

2014年02月28日 | スポーツ

オリンピックのときは特に、日本選手を応援するのが当然、そうでない奴は非国民、みたいな空気になるのはちょっとなあ、といつも思っている。
まあ私も、親近感がわくからという理由で日本選手を応援していることが多いんだけれども。

今回は熱烈に応援する海外選手がいなかったから、非国民モードにならなかったな。ロンドンの時は結構な非国民だったんだが。
その分、世間と自分との乖離が少なくて気楽だった。

一番面白かったのはスノーボードのハーフパイプとスロープスタイル。

ハーフパイプはWメダルだし、平野選手なんか15歳だから盛り上がるかと思ったんだけど、意外とそうでもなかったな。
羽生選手より大きく扱われてもいいくらいじゃないかとすら思ったんだけど。

ハーフパイプ、前から気になってはいたんだけど見る機会がなかった。今回ちゃんと見られてすごく楽しかった。
人気出てくれないかな。それでテレビでもっと見たい。
国を背負ってる感がないところも個人的には好きだし。

あと、みなさんフィギュアスケートお好きなのね。特に浅田選手。

浅田選手のメディアでの扱いには前々から疑問を抱いていたんだけど、今回のフリー後に気持ち悪さが最高潮に達した。

結果を残せていないのにこんなに持ち上げられると、かえって反感を買いそうな気がして少し心配になってきた。浅田選手本人には何の罪もないんだと思うけど。

ここ最近の成績を見るに、銅メダルでも取れたら万々歳ってくらいの実力かと思っていたので、金メダル候補によく挙げられていたのが不思議で仕方なかった。
ハードル上げすぎて、大丈夫か?とハラハラしていた。
だから、6位という結果については、惨敗というよりは順当だったと思っている。
キムヨナ選手をが浅田選手のライバル扱いしてたけど、キムヨナ選手に失礼。

浅田選手って、アスリートとして扱われていない感じがする。娘とか孫を見守るような感覚なのかな。
れっきとした成人女性なのに、まるで子供みたいに扱われていて、ちょっと気の毒。


小野塚選手の扱い……

2014年02月22日 | スポーツ

今朝、新聞の朝刊を見てびっくりした。

6位だった浅田選手の大きな写真が一面に載っていて、メダルを取った小野塚選手の写真は、申し訳程度の小さいものがあるだけ。

さすがにそれはどうよ。ちょっとひどすぎるんじゃないかな。

浅田選手は全然嫌いじゃないんだけど、一部のファンや、マスコミの報道の仕方には多少気持ち悪さを感じてしまうのも事実。

普段注目されていない競技も見てもらえる、それがオリンピックの魅力じゃないのかな。

私も(元?)マイナー競技のファンだから、いろいろ思うところがある。

少し前、体操は今よりもっともっと人気がなくて、世界選手権のときすら種目別の決勝を地上波で流してもらえなかった。
私は元選手でもなんでもないただのファンなので、体操の話ができる知り合いは周りに誰もいなかった。

でも、オリンピックの時だけは違った。みんなが体操の話をしてくれるのが、とても嬉しかった。
その分、「採点がおかしい、中国選手むかつく」みたいなことを言うおかしな人も呼び込んだけど、それは見なかったことにして。

あまり人気のない競技の選手たちは、メダルをとって少しでも競技に注目してもらいたい、と必死なんだ。強化費用にだって関わってくるし(多分)。小野塚選手だってそう。

浅田選手のほうがファンが多いのはもちろん知ってるけど、もうちょっと公平に報道して欲しい。

「メダルより価値がある演技」っていう言い方は、頑張ってメダルをとってきた選手たちに少し失礼なんじゃないかと思う。
他の競技でメダルをとった日本選手にも、浅田選手に勝った選手にも。
国籍にかかわらず、勝者を称えるのがスポーツマンシップではないの?

メダルだけが全てじゃない、とは私も思う。入賞できるだけでも立派だし、申し訳なく思う必要なんて少しもない。メダルを取れなかったからといって選手を責めるのはおかしい。

ただ、それはそれとしてメダルをとった選手はきちんと取り上げて欲しい。
特にマイナー競技の選手たちにとっては、本当に切実な問題なんだから。


ロシア国旗の話

2014年02月20日 | その他

ソチオリンピック開催中なので、ロシア国旗の話をば。


ロシアの国旗はこんなデザインです。

  Flag of Russia

白・青・赤のパン・スラブ色。


ちなみに旧ソ連時代の国旗はこれ。

 Flag of the Soviet Union (1955-1980)


オランダの国旗はロシアの国旗に少し似ています。

 Flag of the Netherlands

赤・白・青を使っている意味はロシアとは異なりますが、ここでは省略。


これの向きを縦にするとフランスになります。

 Flag of France

 

今は存在しない国ですが、ユーゴスラビア王国の国旗。

 

これもパン・スラブ色。ロシアの国旗と非常によく似ています。


パン・スラブ色をY字型にしたのがチェコの国旗。

 Flag of the Czech Republic

 

スロバキアは国章入り。

 Flag of Slovakia


以上、国旗情報でした。


陰謀論

2014年02月18日 | スポーツ

ソチオリンピックも終盤。そろそろ女子フィギュアが始まる。陰謀論者が活発に活動し始める頃かな。

私がこの人たちの存在を明確に認識し始めたのは、ロンドンオリンピックのときだった。
当時、某巨大掲示板の体操板をよく見に行っていたんだけど、スケートファンと思しき方々がここまで乗り込んできて「体操の採点は公正でいい、それに比べてフィギュアは~」とか言い出してクッソウザかった。
「キム・ヨナは明らかに劣った演技でオリンピックの金メダルを取った、採点が不当だった」「本当に金メダルにふさわしいのは浅田」とか。

バンクーバーの時のキム・ヨナの演技は、私には文句のつけようのない完璧なものに見えたけど。少なくとも「誰が見ても劣った演技」ではないよな。ど素人の私の感想だから、あまり参考にはならないかもしれないが。

でも、自信満々など素人の人たちって、本当によく見るなあ。特にフィギュアスケートに関しては。「審判より自分の目のほうが正しい」とでも言いたげな感じなのがすごい。

審判をやっている人達はずっと競技について勉強してきたわけだし、採点方法も結構カッチリした決まりがあったりする。
もちろん間違いはあるにしても、ど素人の主観よりはずっと信頼のおけるものだと思う。

キム・ヨナ八百長疑惑に荒川静香が反論!「ジャンプの浅田、芸術性のキム・ヨナ」は誤解!?

荒川もこんなふうに言ってるんだけど、この手の人たちには何を言っても伝わらないのかなあ。


メダルメダル言い過ぎだよ

2014年02月13日 | スポーツ

ソチオリンピックの報道を見ていて思う。メダルメダルって言い過ぎじゃないかって。
そりゃあメダルを取ることも大事だろうけど、日本に限らず世界の一流アスリートが一堂に会することがオリンピックの面白いところなんじゃないかと私は思っているんだけど。そういう選手たちが競技している様子を眺めるだけで楽しいじゃない、たとえメダル取れなくても。

日本選手の実力については、ちょっと盛りすぎじゃないかな? 全体的に。もう少し正確に報道してくれると嬉しいかな。
(追記:盛り過ぎというよりは、リサーチ不足だったのかもね。竹内選手とか、もともと世界ランク高くて有力選手だったみたいなのに、事前の報道では全く名前を聞かなかったし。)

オリンピック関係なく毎年見ているような競技があると、報道のいい加減さがわかってしまうんだよね。
私は体操ファンなんだけど、ロンドンオリンピックのとき、体操の男子団体で金メダル確実なんて言われてて、「おいおいそりゃないだろ」って思った。
日本にも金の可能性はあるにはあったけど、やっぱり最有力は中国だったよ。

特に、贔屓の外国選手がいたりすると、日本選手の過大評価が気になってしまったりする。
私は床と鉄棒のスペシャリスト、鄒凱選手の大ファンなので、この二種目で内村選手が金確実っていう報道を見たときはモヤモヤしたなあ。鄒凱なめんなよって。内村選手も好きだしリスペクトしてるんだけどね。

あと、日本選手について、やたらと外国人の意見を聞くのも個人的にはちょっと……。日本選手を褒めてほしいのが見え見えで、ちょっと恥ずかしい。向こうはリップサービスで褒めてくれるけど。
こんなことする国、他にあるかしら。日本人って、外国人(主に欧米人)からどう見えているか、すぐ気にするよね。