gooCM; Home-Brew GOO Ad Project


  クリエイターの皆さん
  さぁ、GAMEをはじめましょう。重要なのは“どうPLAYするか”だと思います

生きることは、知ること。

昨日のW杯予選イラン戦、残念ながら敗れてしまいました。凄かったですね、アウェイの12万人大観衆。せめてもの声援のつもりで、gooスポーツでも生実況してみたんですが・・・。でも、まだまだ諦めません、わが代表は大丈夫です。


さて、本日19:00からTV朝日系列で放送される 「緊急発表!!巨大地震は次はここで起きる!?…ニッポン防災センター」 に、gooCM 「生きることは、知ること。」篇を送ります。
# 「死ぬ気で、検索しています。」篇 も、もう1度送ります。

gooCM「生きることは、知ること。」篇は、12年間眠り続けていた方が、お医者様やご家族の献身的な看護のおかげで幸福にも目覚めることができ、しかし、自分がその12年間の出来事を何も知らないことを嘆き悲しむのですが、検索エンジンによって救われる・・・、といった“ストーリー”を映像化したものです。

「生きることは、知ること。」という“デッかいコピー”を味わってください。

Windows Media Player で観る
   56kbps300kbps1Mbps

Real Player で観る
   56kbps300kbps1Mbps

# ぜひ、PCに“いいスピーカー”を付けて見ていただきたいです。




どんなこたえを得るにしても、生きることは探すことであり、
つまり、よい人生とはよい検索だ
、・・・とは言い過ぎでしょうか?

私は、そして勿論300余名のgooの若きエンジニア達は、皆さまに感動を提供できるサービスをつくりたいと、本当に、いつも強く思い、仕事に取り組んでいるつもりです。
コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )
« 死ぬ気で、検... On goo\'s 8th... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-03-26 20:53:20
ストーリー性があっておもしろいですね。

海パンの方も負けず劣らずおもしろいですけど。
 
 
 
music (you)
2005-03-26 20:54:22
このCMで使われているback音楽の題名はなんですか?
 
 
 
釣られました (ねらー)
2005-03-26 20:55:24
2ちゃんねるに・・・wwwww
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-03-26 20:58:26
何のCMかと思いました

2ちゃんねるって何?www
 
 
 
www (ねらー2)
2005-03-26 20:59:37
ワロス
 
 
 
Unknown (うんこ)
2005-03-26 21:00:18
うは釣られた
 
 
 
m9(^Д^)プギャー (ねら)
2005-03-26 21:00:28
m9(^Д^)プギャー
 
 
 
(゜Д゜)y─┛~~  ((゜Д゜)y─┛~~ )
2005-03-26 21:03:56
うはwwwwwwwww
 
 
 
面白かった…!! (Inami)
2005-03-26 21:04:43
最高でしたね!! 一回見ただけで、ここまで検索してしましました!!
 
 
 
Unknown (ねらー)
2005-03-26 21:05:44
ものすごい勢いにビックリして心底笑ってしまいました。

ここ最近のCMの中では一番のお気に入りになりそうです。
 
 
 
おもしろ! (ハチ)
2005-03-26 21:06:09
SFですね。大好きです。
 
 
 
うぇwww (VAP)
2005-03-26 21:09:26
2ちゃんと聞いちゃ黙っていられねーぜ!!!!11111wwwwwwwwwww
 
 
 
ナイスフィッシュ (雑魚)
2005-03-26 21:09:35
にちゃんねるってなんですか?(笑
 
 
 
あのお方は? (ぢぢ)
2005-03-26 21:11:23
中山裕一朗さんですよね?

メガネかけてないんでびっくり。
 
 
 
ふざけるな! (ふざけるな!)
2005-03-26 21:19:35
精神障害者を愚弄している!

不謹慎きわまりない!

即刻放映を中止しろ!

これを許可するGOOの担当者の精神構造を疑う。

おもしろそうならなんでもやる最低の人種だ!
 
 
 
眠いな (眠いな)
2005-03-26 21:28:26
眠いな
 
 
 
いや、これはいい! (Unknown)
2005-03-26 22:00:13
>> ふざけるな



いや、むしろ希望が持てた、明るくなった。

救われてるもん。

これはいいぞ、最近のCMで一番グッと来た。



 
 
 
日常の中の異常性がでているが? (N )
2005-03-26 22:36:48
死ぬ気で検索の気合いは結構だが、

内容は変態宗教にしか見えないな



ニートとオウムを今さら描いたって

しょうがないでしょう。

この手は2chネタの感じ。

NTTグループでやる内容じゃ

ねーな。



作るのは勝ってだが、

放映をゆるした、責任者

経営者の責任はあるはな?

gooのサービスは気にいっているが

今回のCMは最低。
 
 
 
Unknown (ひろ)
2005-03-26 22:57:03
中山さんだぁ。

母と見入ってしまいましたよ。



(゜Д゜)y─┛~~ さんは知ってる人かしらぁ。
 
 
 
Unknown (2)
2005-03-26 23:10:56
2chかよ(w
 
 
 
goo.co.jpの呪 (マイテー)
2005-03-27 15:34:01
にーちゃんと2chをかけている。

ねらーも一般人もこの手のgoo側の釣りには乗らないと思う。googleに完敗宣言でもしてろ。
 
 
 
なんで (悟留)
2005-03-29 02:35:23
なんで豚丼なんですか??
 
 
 
Unknown (らー)
2005-03-30 08:44:44
パッと見た感じ、12年寝てたってのが聞き取り辛かったのが

残念です。

12年も寝てたって想像してみると、ああ、いろんなことがあったなあ、って回想してみたりしました。

ところで、最近のJCBクオリティとか、テレビで行われるねらー釣りが良い頻度で、とても楽しませてくれますね。
 
 
 
良いと思うけど (ホン)
2005-03-30 16:05:25
>精神障害者を愚弄している!

記憶喪失になってパニクってる様子だけだと思うけど。

どんなドラマも映画もパニクってたら、そう意見するのだろうか?

愚弄している台詞があったのだろうか。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-03-30 23:06:13
というよりも、現代舞台劇をCMにしたって感じだよね。舞台劇ってこういった感じの独特の台詞の言い回しとかあるし。

コミカルなキャラの兄、献身的な妹、介在する医者と看護婦。

構成要素としては充分。

こういう視点で見なければ、変な内容のCMに見えてしまうのだろうな。
 
 
 
いいですね (Sol.jp)
2005-04-04 14:16:30
生きることは、知ること。



言ってる事は単純なんだけど、人生はそれ抜きには語れないよね。CMの表現手法について文句がある人もいるようだけど、別にそれで洗脳しようってわけじゃないし、それで世界が変わると言ってるわけでもない。goo使ってよ、役に立つよって広告しているに過ぎない。



メンヘラやニート、宗教や2ちゃんねるも俺達の周囲にある事象として定着しているし、その価値や存在を持ち上げたり毀損するような内容だとは思えないから俺はオッケイだと思うな。

 
 
 
最高です。 (Unknown)
2005-04-04 16:56:26
今回の中でも一番素晴らしいですね。

変な箱に入ったところは誇張すぎて要らないと思ったけど、全体的に良いストーリーで、検索サイト(goo)の必要性が伝わってきます。

まあこの手のストーリー物CMは、偽善だとか中傷だとか何やら騒ぎ出す人が出てくるのはいつものことで、

気にすることないでしょう。

あとトラックバックで元ネタとか言ってる奴に何を勘違いしてるんだと言いたい。
 
 
 
Unknown (satoru)
2005-05-24 05:01:52
数少ない本数のAIRで

影響力ありますね。

さすが。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。