野へ山へ

2004年~

帰省 2

2011年11月15日 | 日々

翌朝は早起きして父の朝のおつとめ」へ付いていく予定でした。
それが・・・昨夜の夜更かしがたたったのか、うっかり寝坊をしてしまいました。
起きた時、すでに父は帰宅して朝刊に目を通していました。

近年、高齢の両親はなかなか庭の手入れまでは及ばない様でしたが、
植物はそれなりに花を咲かせ、実を実らせていました。

 
金柑(今年は果実類が豊作の様です。)
熟れてるものを摘んだので、蜂蜜漬けにしようと思っています。


つつじ(あまりの暖かさに狂い咲きでした。)


今度帰省した時は、ぜひつわぶきのお花を天ぷらにしてみたいです。


葉蘭(はらん) お料理のあしらいに便利な常緑の葉っぱです。 
おすし屋さんで上にお寿司を乗せたりするあの葉っぱ。


伸び過ぎて「要!剪定」の玄関の松。 お正月には切花と一緒に活けます。


兄のサボテン・・・これも伸び放題。 移植してあげないと・・・

それから、例の父のキーボード練習に付き合いました。
父は数本の指を駆使して、何曲か弾けるようになっていましたが、
「早く、両手で格好良く弾けるようになりたい!」とわがままを言うのでした。

取りあえず五本指だけで弾ける曲を何曲か、あとは練習の仕方とかを簡単に提案しておきました。
NHKで高齢者向けのピアノレッスンを放映していることを教えると、「そうか!」と嬉々としていました。

昼間はゆっくりと実家で両親や兄と過ごしました。

さて・・・夕方からは、待ちに待った今回の帰省のメイン行事が待っています!!!

コメント    この記事についてブログを書く
« 帰省 1 | トップ | 駒ノ尾山~後山 縦走 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。