野へ山へ

2004年~

(比良)坊村ー御殿山ーワサビ峠ー西南稜 途中・・・

2017年02月13日 | 山行記

滋賀県葛川坊村から△武奈ヶ岳を目指しましたが、吹雪に阻まれ途中で撤退しました。


坊村バス停 で下車
雪の滋賀も頼もしく走る江若(こうじゃく)バス


登山口の明王院


始まりの急登


林間はルートも把握できましたが、稜線は吹雪いてトレースも無く、
方向を定めるのも難しくなり、引き返しました。


唯一の晴れ間。今日はカメラも出せませんでした・・・


明王院に下山。人心地着きました。


坊村バス停から。

2017.2.12(日)
(比良)坊村ー御殿山ーワサビ峠ー西南稜
行程:(往復)JR新三田=(宝塚線)=JR大阪=(湖西線)=JR堅田=(江若バス)=坊村
       ー明王院=(御殿山コース)ー御殿山ーワサビ峠ー西南稜
地図:昭文社 山と高原地図『比良山系 武奈ヶ岳』
☆比良のメジャールートである御殿山コースですが、稜線で吹雪かれて視界が利かず、
ルートを失ってしまい、
武奈ヶ岳へは届きませんでした。
(頂上までは、おそらくあと30分くらいだったと思います・・・)
引き返した地点で、やはりルートを失ったという単独の男性と合流し、
一緒に下山しましたが、途中で振り返るといつの間にか居らず。
帰りのバス(1便のみ)にも乗ってなかったので少々心配でしたが・・・
きっとマイカーだったのでしょう。

積雪期にしても武奈まで行けなかったことはかつて無かっただけに、がっかりでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« △千ヶ峰 | トップ | 散歩 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。