陽だまり

人生いろいろ

句読点(くとうてん)

2024-02-20 15:55:00 | くらし

毎日書くブログ文に、高齢者は句点「。」「、」やダッシュ「!」が多くて不評だという。

若い人ほどメッセージの句点を「冷たい」というそうです。

分かりやすいようにと「。」や「、」を使用する私は冷たい人間と感じられるそうだ!

先日の新聞ネタです。

「大丈夫です。」のように付けると「マルハラスメント」

だとネットで話題になっているとか・・・。

世界中他言語圏にも共通する傾向だそうで、びっくりです。

それでも我が年代は改めようとは思わないから強情です!

降りそうで降らなかった一日でしたが、誘われて歩きに行く。

午前中はスーパー、午後は公園迄。

梅見三昧でした。
近所宅の梅も満開になりました。

公園の梅

我が家のベニバナ満作が開き始めました。
後方の葉っぱのある花はベニバナトキワマンサク

今日の 8567 歩

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雨水」 | トップ | 季節外れの「菜種梅雨」のよ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんぼ)
2024-02-20 16:39:01
こんにちは、みほさん

僕もその記事読みました。
手紙や、文章には必須の記号ですが
僕も最近、ブログでは句読点を省いて楽してます
何だか後ろめたい感じは残りますが
ブログの短いコメントでなら・・と

こんな風にして文化は壊れてゆく
もしくは、新しくなってゆく
何とも言い難いのですが
Unknown (みほ)
2024-02-20 20:07:38
まんぼさんへ
こんばんは
詩歌の世界なら分かりますが文章には句読点は絶対!という国語のテストでもあったと思うのですが。
時代時代なんでしょうかね
「。」付けないで次~となったら尻切れトンボの様で落ち着きません
マルハラスメントと言われても私は付けたい派です。頑固だなあ~。

コメントを投稿