陽だまり

人生いろいろ

催花雨(さいかう)

2024-03-24 15:25:53 | 自然

この頃のお天気お姉さん方が催花雨という言葉を盛んにお使いになる。

暖冬だった冬の終わりの予報で桜の開花日が早まる!というのが定説だったので

私たちのグループも13日をお花見と決めたがダメで

27日に変更したがこの日も怪しくなっている。

昨日より降り続く雨を桜の開花を促す「催花雨」と言います。

と盛んに言ってるので公園の桜を見に行ってきました。

近くの公園には中に入れませんでした。入口が水たまりになって歩けそうになかったし、

堤防も下に降りられなかった。靴もびしょ濡れ・・。

気温が上がらないから促すことが出来そうにない!

辞書を見ると桜が咲くころに降る雨をいう。と書かれていました。

私は歳時記にあった様な気がしていたがありませんでした。

堤防に土筆が乱れ咲き?

雨に咲く庭の花

いろはもみじの新芽

今日の 3120 歩


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸明けのお墓参り | トップ | 危ない罠? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿