ペコちゃんの子育て相談室

“おかあちゃん”は、『あそびのきょうしつ』指導者&『リトミック』講師!!
 日々 感動と出逢ってます~

ママたちの不安

2006年05月23日 07時19分40秒 | 子育て
『言葉が遅いですね』
 『まだ歩けないんですか?』
 『自分の名前も言えないの?』
 『この子聞こえてる?』
 


 
 幼稚園入園よりかなり前の子ども達への言葉です

 今の時代
 インターネット、書籍など育児に関する情報は
 いくらでも得ることが出来る

 ・・・なのに・・・
 ママたちの不安は
 そうした情報が乏しかった“昔”より
 たぶん 大きい

 一般的に得られる情報は 
 実際の今、ココにいる子どもの様子にあわせた
 言葉ではなく
 “おおよそ“その時期の子どもの様子だから・・・・

 でも実際の子が
 みんな同じように 足並みそろえて
 どの面も一緒に成長していくことは・・・

 ありえない!

 前にも書いたけれど
 運動面が先に伸びる子
 言語面が先に伸びる子
 感情面が先に伸びる子
 ・・・いろいろでしょ・・・

 冒頭の言葉が
 お母さん同士の言葉だったら
 きっと
 ママたちもそんなに不安にならなかったと思う

 健診などで言われてきた言葉だっただけに
 ショックになるのよね
 もちろん 言った側には
 それなりの根拠や前後の話の流れがあったのだと思うけれど
 結果として
 ママたちの心には“ショック・不安”しか残らないとしたら
 ・・・いい状況ではないと思うの・・・


 大丈夫!
 ゆっくりしっかり成長していくから

 『幼稚園にこれでは入れませんよ』
 ・・・なら
   無理して3年保育じゃなくてもいいわけだし
   (極端にいえば・・・入んなくたっていいのよォ)
 
  『専門機関で見てもらったほうが・・・』
 ・・・なら
  みてもらえばいいの
   何でもなければ安心だし
   何かあれば早く対処できて安心だし


 ママの笑顔が一番です!!
 不安で落ち込んでいろいろ悩む前に
 誰かに話してみよォ~

  それだけでも すご~く 違ってくるから

 

最新の画像もっと見る

66 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まきまま)
2006-05-23 13:27:12
こんにちは。

ホットブログ見てこちらにお邪魔してみました。

3人のお子さんがいらっしゃるんですね。

うちは小学生~保育園の子どもが3人いてやはり大騒ぎの毎日です。

子どもが小さい頃は特に育児に対して不安でいっぱいでした。相談するひともいなくて。

そういうママたちがここに来たらきっと勇気付けられますね 

ではまた♪
返信する
はじめまして (KERO)
2006-05-23 13:42:44
ホッとブログからお邪魔しました。

私も子育てなどブログを書いていますが・・

子供の年齢がもう中学以上なのでまた違いますが

なんか懐かしい感じを受けました。

ちょっと昔を思い出しました
返信する
こんにちは (risa)
2006-05-23 14:46:23
はじめまして。ホットブログを見てお邪魔しました。

1歳の女児のママです。最近気に入らない事があるとキーキーと奇声を発します。結構コミュニケーションをとっていると思うんですが、気質?ちょっと自信がなくなり気味です...。またここに来てほっと一息させていただきます。では...。

返信する
よろしく! (まきままさんへ(ペコより))
2006-05-23 14:58:26
ウチと一緒3人の子のお母さんなんですね!

ホントに

3人3様・・・で

 日々楽しませてもらってます。



朝起きたときから

寝る寸前まで

 なんだか大騒ぎ

 静かなときは・・・なにしてる?状況



でも・・・だから・・・

 母は“子育て”楽しまないと!!です。



また ぜひ来てくださいね

 私もおじゃましま~す

 
返信する
はじめまして (KEROさんへ(ペコより))
2006-05-23 15:01:32
ウチの“にいちゃん”と

下のお子さんが・・・同い年でしょうか。



これから どんな成長を見せるのか

楽しみなところです

(怖い・・・とは思わないようにしてます)



 ぜひ “初めて子育て真っ最中”ママへ

 ときどき アドバイスいれてあげてください!

 まってま~す
返信する
まってます! (risaさんへ(ペコより))
2006-05-23 15:04:00
楽しいけれど

いろいろなことが次々でてきて・・・



ママが大変な時期ですよね~

 いろんな人とお話するだけで

 結構“すっきり”しますよね。



愚痴もOK

いつでも 来てくださいね

まってま~す!!
返信する
初めまして (supika)
2006-05-23 16:24:01
私もホットブログを見て遊びに来ました

うちは年少の子がいます

1人なのに毎日ドタバタ・・・

子育てで息詰まる事も正直あるのですが

うまく乗り切れるよう日々試行錯誤です

またお邪魔させてくださいね
返信する
はじめまして (きらり)
2006-05-23 16:31:34
はじめまして、ホットブログをみてきました1歳児の母です。

子育てってよその子と比べだしたらキリがないですよね。ちょっとした言葉がすごく不安にさせられたり・・・心配なことは専門の所に行くのが一番いい気がします。

またお邪魔します。
返信する
うれしい~ (supikaさんへ(ペコより))
2006-05-23 16:32:40
ようこそ!

 

 “パワフル”っ子ちゃんなんですね



 ウチは・・・

 ”パワフル”っ子が3人。。。。

 でも 楽しいですよ

 (楽しいはず・・・)



”キッズクラブあっぷる”でも

 元気な子達に出会って

 そこから

 さらなる"元気”をもらっていま~す!



 また来て下さいね☆
返信する
そうですね (きらりさんへ(ペコより))
2006-05-23 16:47:51
初めての子育て

特に幼稚園に入るまでは

成長の差も大きくて 不安が募る時期ですね



”専門家”が・・・

“専門”すぎて・・・・・

 状況やお母さんの性格などまで

 把握しないまま

 (しかたないのかもしれないけれど)

 投げかけてしまった言葉なんです



 そう!

 ママの笑顔が一番



 ぜひ またいらしてくださいね~

 まっています
返信する