9月3回目のキッズクラブあっぷるは・・・
『色であそぼう』でした。
※あっぷるBG※ を使って
赤・青・緑・黄色を一緒に見つけたり
歌♪どんな色が好き~に合わせて持ってみたり
※あっぷるBG※
あっぷるの活動で使う小さなお手玉風のカラー遊具です
小さな巾着に入っています。この巾着の開閉も
指先の刺激になりますよ!
色の認識は
年齢や経験によってもまだまだ違いがある時期です
だから“正しくわかる”ことより
“楽しく遊びながら色に親しむ“ようにしています
きれいな赤い葉っぱね」
「きいろいバナナ・・・」
「○○ちゃんの服は・・・今日は青だね」
「緑の電車だ!」
・・・・と普段の生活の中の会話にも
意識的に色をいれていくことで
生活に密着した“色”を感じていきます
~教え込んむよりGOOD~
その後は同じ色のクレヨンを出して
いろいろな線を描きました
「グルグル うずまき~」
「シューシュー 雨みたいな一本線」
「なみなみなみ 大きく描けるかな」
「最後は・・・テンテンテンテン!」
肩から腕を動かし
紙の上にのびのびとクレヨンで描いていく子どもたち
・・・ココにも個性はでています・・・
最後の「テンテンテンテン」は
いろいろな会場でも大うけです
元気が有り余って紙から線が飛び出すこともあります・・・
だから キッズクラブあっぷるでは
『水性クレヨン』を持ってきてもらっているんです
シートや床に 洋服に 時には肌に
ぬれタオルがあれば 子どもが自分でふき取ることができますから!
「なみなみなみ」を描いた後
りきくんはなにやらその上に更に線を描き始めました
『???』
おかあさんと、見守っていると・・・・
『できたぁ~』
バイキンマンです!
『はじめて描きました』~おかあさんもビックリ
一緒にうれしくなりました!
まだまだ こうして形になることはすくないですが
のびのび描いていたり
つぶやきながら描いていたり
笑顔で描いていたときは
ぜひぜひ
いーっぱい誉めてあげてくださいね
それが『また描こう!みてもらおう!』の
意欲につながりますから!
今日で9月も終わり
はや~い・・・・・
明日は衣替えしよ~かなぁ
『色であそぼう』でした。
※あっぷるBG※ を使って
赤・青・緑・黄色を一緒に見つけたり
歌♪どんな色が好き~に合わせて持ってみたり
※あっぷるBG※
あっぷるの活動で使う小さなお手玉風のカラー遊具です
小さな巾着に入っています。この巾着の開閉も
指先の刺激になりますよ!
色の認識は
年齢や経験によってもまだまだ違いがある時期です
だから“正しくわかる”ことより
“楽しく遊びながら色に親しむ“ようにしています
きれいな赤い葉っぱね」
「きいろいバナナ・・・」
「○○ちゃんの服は・・・今日は青だね」
「緑の電車だ!」
・・・・と普段の生活の中の会話にも
意識的に色をいれていくことで
生活に密着した“色”を感じていきます
~教え込んむよりGOOD~
その後は同じ色のクレヨンを出して
いろいろな線を描きました
「グルグル うずまき~」
「シューシュー 雨みたいな一本線」
「なみなみなみ 大きく描けるかな」
「最後は・・・テンテンテンテン!」
肩から腕を動かし
紙の上にのびのびとクレヨンで描いていく子どもたち
・・・ココにも個性はでています・・・
最後の「テンテンテンテン」は
いろいろな会場でも大うけです
元気が有り余って紙から線が飛び出すこともあります・・・
だから キッズクラブあっぷるでは
『水性クレヨン』を持ってきてもらっているんです
シートや床に 洋服に 時には肌に
ぬれタオルがあれば 子どもが自分でふき取ることができますから!
「なみなみなみ」を描いた後
りきくんはなにやらその上に更に線を描き始めました
『???』
おかあさんと、見守っていると・・・・
『できたぁ~』
バイキンマンです!
『はじめて描きました』~おかあさんもビックリ
一緒にうれしくなりました!
まだまだ こうして形になることはすくないですが
のびのび描いていたり
つぶやきながら描いていたり
笑顔で描いていたときは
ぜひぜひ
いーっぱい誉めてあげてくださいね
それが『また描こう!みてもらおう!』の
意欲につながりますから!
今日で9月も終わり
はや~い・・・・・
明日は衣替えしよ~かなぁ