朗人日記

今までのこと・今からのこと

又も 寂しい。

2011年06月30日 | 思い出話
先日、親しくしていた先輩が旅立った。享年85歳知識欲に貪欲な生き方だった、常に前向でパソコンを始めたのも9年ほど前、ビデオに凝って老人クラブの行事の一部始終を記録し、会員に回覧したものだった。今でもそのビデオは私の家に残っている。

3年ほど前、仲睦ましかった奥様に先立たれ、さぞ寂しかったことだろうと思う、そのせいだろうか、昨年ごろから体調不順で、随分頑張っていたんだが、ついに奥様のもとに旅立たれた。

仲のいい友人を亡くすのは実に寂しい、ユーモアあふれるメールももう見られない。しかし、彼は最後まで立派だったよ。自分が亡くなった後の始末は、残された子たちが困らないよう、すべて身辺整理をし、随分前から自分の死期を考えていたんだろうね。

心から冥福を祈ります、天国の奥様と再会され、楽しく過ごされることだと思います。 合掌

朝ドラ

2011年06月27日 | いろいろ
「ゲゲゲの女房」からこっちのNHKの朝ドラをよく見ている。戦中から戦後の体験を共有しているから、ストリーに違和感を感じない。放送時間もお気に入りの「フォト575(目下お休み中)」に続いているので、朝食を摂りながら見るのにちょうどいい。

方や、NHKの看板番組今年の大河ドラマは、見るに堪えないね、第一回を見ただけで後は見る気がしない。そういえば、主人公が女性の場合の脚本は不自然さが目立つね。歴史的事実を変えることはできないが、ことさらに女性に主体性を持たせているので、当時の社会情勢から逸脱していて不自然だね。

かつての大河ドラマは骨太で、お金をかけている分見ごたえがあったね。最近は視聴率を気にしているのか、三文小説のようで見る気になれない。一方「さすがお金をかけているな」と思うのはドキュメントだね、デジタル映像と相まって、これは良い。


散歩道

2011年06月13日 | いろいろ
健康のため出来るだけ歩くようにしている。自宅から2キロほどの公園にはほぼ毎日行くんだが、途中の坂道が苦手なので、車で上がってジョギングコースを歩くことにしている、この時季新緑が美しいんだが、時にはこんな光景にも出会う。
       

また、仲間たちと行く散歩コースの途中、こんなものにも出会う。鉢巻をした坊主が、瞑想をしているようで、見ているとなんだか心が和むね。

       

こんなこともあるね

2011年06月07日 | いろいろ
    
先日の日曜日、息子たちが周防大島町の釣行に誘ってくれたので、7時に出発した。

私は、どうも当たりがないので、竿を入れっぱなしにして、あちこち場所替えをしていたところ、二男が呼びに来たので急いで戻ってみると、なんと、大きな【ウマヅラハゲ】が上がっているではないか!ほおっていた竿に掛かることなどめったにないので驚いたね。

もっとも抱卵していたためか、おいしい肝も小さく、身も柔らかで食味はよくなかったのは残念。