閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

遊就館

2008-07-13 17:01:12 | 日常

靖国神社遊就館正面右側に新しく出来た別館でしょうか、きれいな建物が出来ていましたふと入る気になって中をな覗きました。

そこには懐かしい零戦(零式戦闘機)の勇姿がありました。私たち戦中派にとってこんなに印象強い飛行機はありません。飛行機好きで、当時海軍予科練習生の試験を受けたいと願っていたくらいです。戦時中に一度コックビットに乗せてもらった事があります。

当時、世界一といわれた飛行性能をもって連合軍に恐れられたこの零戦、再び目前にした懐かしさと嬉しさがこみ上げ、万歳と叫びたい気持ちでした。思わず飛行機に近寄り機体をなでてしまいました。

私にとっても憧れの飛行機でした。予科練に入りたいと思ったのもこの飛行機に乗りたかったからかも知れません。

予科練受験前に太平洋戦争は終わり、夢は消え去り、同時に戦争が終わって、残念と思う一方で、良かったという思いが錯綜したものです。

 

撮影  キャノンパワーショットG9

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靖国神社 | トップ | ムラサキシキブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sig)
2008-07-16 17:00:34
零戦が随分きれいに復元されているのですね。
航空兵を夢見たカメキチさんにとっては、本当に懐かしい再会だったでしょうね。
返信する
Unknown (カメキチ)
2008-07-17 09:35:51
今思えば終戦になってよかったと思いますね。特攻機に乗ってなどと考えただけでぞっとします。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事