函館深信 はこだてしんしん-Communication from Hakodate

北海道の自然、そして子どもの育ちと虐待について

やっと行けた 『SUQ+』

2018-02-03 | 愛するハコダテ
函館の隠れた名店、『SUQ+』に、やっと行けました。

函館遺愛高校卒業のプロカメラマンの写真展を昨年11月に開いていて、行きたいと思っていましたが、開店日と予定が合わず行けず。

その後、何度か西部地区に出向いた際にも、行こうかなぁと思いつつも、場所わからず行けず。

場所を調べようかと思いつつも、「お店の名前、なんだっけ?」と、思い出せずに行けず。

先日、弥生町の『おやつ工房』さんを訪れた際に聞いてみたら、「あ、宝来町の魚長スーパーの一本函館駅寄りですよ」と教えてくれて、開店日も教えてくれたので、今回珍しく土曜日にお休みをもらえたのを機会に行ってきました。


ほんとに、住宅街にある普通の民家を改装したお店でした。








お店の方に許可をもらって撮影。

































お店の名前、『SUQ+』とは、イスラム世界での市場を意味する言葉「スーク」からとったそうで、最初は『SUQ』として開店、その後宝来町に移転したのを機に『SUQ+』(スーク プラス)というお店の名前に変えたそうです。
女性の方が好きそうな、雑貨や小物がたくさんありました。
私も、写真の中にあるカエルさんを持ちカエルしました。




みなさんもぜひどうぞ。
営業日、営業時間は、
土曜日、日曜日、月曜日、火曜日の
13時〜18時です