えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

ボトルフラワー試作中

2017年03月05日 | あれこれ

きょうは、庭の草取りと 牡丹やクレマチスに肥料を施す

少し日が長くなりました。草取りはまだいっぱいありま~す。

 

夕方  今日のうちにボトルに詰め込みたいと急いで花材を摘んで

水揚げしながら  「ボトルフラワー作り」 に取り掛かる。

 

セツブンソウがたくさん咲いた~♪♪

 ボトルに詰め込んで保存したいなぁ~と思ってね^^

 セツブンソウ

 

 

 セツブンソウに添えるものは シダがいいかな? 

水揚げしてる セツブンソウ 10本

セツブンソウの軸はひ弱なので細いワイヤーを通して~シャキッ!!

これが一番難しく細いセツブンソウの軸からワイヤーが突き出る

慎重に慎重に~~

 

ワイヤーを通したら 後はいつものコサージュのようにまとめる。

 ワイヤーが入ってるのでまとめるのが意外と難しい・・・

 

 

 

 コーヒーの空き瓶にそーと入れてグリーンの葉を整える。

 

 

シリカゲルを少しずつ花びらをつぶさないよう   そーと慎重に入れる。

     1週間後にシリカゲルを取り出す~~

どうなってるかしら??  

試作中    あぁ。  難しい。。。w

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017・セツブンソウ | トップ | 「ばら花だん」の剪定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
育てるからこそ (くらちゃん)
2017-03-07 08:16:24
節分草のボトルフラワーなんて誰でも作れるわけじゃないからうまくいくといいですね。
私なんか思いもよらなかったわ。
花は摘んでやると球根へのダメージが減るから一石二鳥

我が家はほとんど散ってしまったから来年挑戦してみます。福寿草もできそう。
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2017-03-08 22:44:50
でしょう。
たくさん咲いてくれたので、ボトルに詰め込みました~♪
好い感じなんですよ^^
そうなんです。セツブンソウの根塊が弱らないように種も少しだけにして、
鞘を摘んでブドウ糖もフリフリしてます。

福寿草も好いね!! でも日差しがないと開かないので摘むタイミングも大事ですね。
うちには、福寿草がないのでくらちゃんとこでチャレンジしてね。
返信する

コメントを投稿