ハチの家文学館

ハチの家写真館(http://hachinoie.exblog.jp/)の文芸版

時間

2021年05月21日 12時03分26秒 | ハチパパのひとり言

             愛知県吉良町 金蓮寺 観音菩薩立像

世に格言・名言は数多くあるが、その中で時間に関する格言・名言を検索してみた。今更著名人の格言・名言を読んだところで何になると思ったらそれでおしまい。今の自分は多くの時間を無駄にしている。わが身にふり返って、共感できる言葉を明日からの人生の指針としたい。

時間の使い方で人生が変わる。時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる。渡辺和子(シスター、ノートルダム清心学園の理事長 / 1927~2016)

時間だけは神様が平等に与えて下さった。これをいかに有効に使うかはその人の才覚であって、うまく利用した人がこの世の中の成功者なんだ。本田宗一郎(ホンダの創業者 / 1906~1991) 

普通の人々は時間をつぶすことに心を用い、才能ある人間は時を利用することに心を用いる。ショーペンハウアー(ドイツの哲学者 / 1788~1860)

人は多くの時間を無駄にしている。誰もが、時間など無限にあるかのように振る舞っているが、実際には時間こそ限りある資源であり、人はそれを上手に活用していない。ダニエル・カーネマン(米国の心理学者、行動経済学者 / 1934~) 

望むと望まぬとにかかわらず、余暇時間は増大しており、そうした時間をどう過ごすかで、その人の人生も変わりかねない。城山三郎(小説家 / 1927~2007)

何をなすべきか、いかになすべきか、をのみ考えていたら、何もしないうちにどれだけ多くの歳月がたってしまうことだろう。ゲーテ(ドイツの詩人、小説家、劇作家 / 1749~1832)

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿