健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

朝のラジオ体操

2017年01月30日 | weblog

時々13/9℃
昨夕、2度、公園周辺で停電があったが神戸へ来て初めてのことである。原因は公園一帯の周辺だけで関西電力神戸営業所では高圧線の切り替え時の作業員のミスだと説明している。今月11日から始まった自治会の朝のラジオ体操の我輩の参加率は約40%と低いが参加してみると男性の参加者は世話役をを除いて75歳の老人と健常者一人と後は高齢のご婦人だけで、爺さんたちは寒さもあったが全滅の状態であった。先般突然歩けなくなった状況をホームドクターの指示通り家内と一緒に少しづつ歩いたら脚の筋力がついたのかよたヨタ歩きではあるが元に戻り街歩きや買い物歩きが出来るようになった。以来毎日天候不順でも晴れの合間をみて、公園前の平地を杖をもって東西を歩いている。さて、この先はどう展開するのか気になりネット検索で調べてみたら下記の画像が見つかった。


clickロコモティブシンドロームサイトへjump)

上の画像からみると、メタポ型の肥満体のようであるようで運動器症候群(ロコモティブシンドロームの略)だと自分で判断した。運動器症候群は同年代より健康寿命が短いとされている。
いずれにしても、ウオーキングは必須なのだが来月の薬の処方箋の時にホームドクターに聞いてみようと思うが、おそらく歩きと食事管理が指摘されると思っている。
『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 節分までもう、そこまで | トップ | 平成28年度国税庁確定申告... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の金沢 (もとまちぎんざ)
2017-01-31 08:52:19
今日で1月を終える。あっと言うまに1月が過ぎました。
金沢は大雪もなく、しのぎやすい冬です。新幹線のお陰で
兼六園、近江町市場、東茶屋街は観光客がいっぱいです。先輩も金沢に来てください。お寿司がおいしです。
勉強しました! ! (もこ)
2017-01-31 08:55:33
筋肉が元に戻った様で本当に良かったですね私は認知症が、気に成り毎日ウオーキングを楽しんでおります、三宮 六甲道 新神戸 阪急六甲と、その日の気分で、出かけています、散歩をしないと気持ちが悪くて、しっかりと、食事が出来ない気がしています
お陰で、体重も平均を保っています、主人も4キロ、減量出来てお腹がへこみました。ロコモ、勉強に成りました・・・・
ロコモシンドローム (dojyou38)
2017-01-31 13:20:16
私はまだメタボでもロコモでもないと思っていますが、
ロコモにならないようにウォーキングと自己流ストレッチをやっています。
ですが寒がりなのでサボりがちで少し休むと柔軟性がなくなり、
散歩の途中で上りの階段などでよく躓くことが多くなりました。
冬の金沢 (Uchan)
2017-01-31 14:25:22
<もとまちぎんざサンへ>
コメント
今年の北陸は大雪にはまだなっていませんが、雪のある兼六園は素敵ですね。
金沢へは4年ほどご無沙汰しておりますが現在は長距離の移動が困難で行けそうもありません。
金沢市は宿泊税を検討しているようですが、現在、国際都市の東京と大阪(今年1月1日から)だけです。
金沢は世界の国際都市と認定されておらず、まだ時期、早々と思われます。
ウオーキング (Uchan)
2017-01-31 14:53:11
<もこサンへ>
コメント
ウオーキングのコースほぼ似ていますね。
もこサン、ご夫婦の場合効果が現れて羨ましいです。
Uチャンの場合、ワインと食事のカロリー過多なのでしょうか。
ホームドクターも診察時に体重減量を指摘しているのですが、これが中々難しいのです。
今後は減量を目的に挑戦です。
長き人生は・・・ (Uchan)
2017-01-31 15:17:09
<dojyou38さんへ>
コメント
ロコモシンドローム症候群だったとは気がつきませんでした。
75歳の後期高齢者になった時、80代の年齢を経験してみたいと思っていましたが、後3ヶ月で82歳となりますが肉体の劣化が感じます。
「人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し。いそぐべからず。不自由を常とおもへば不足なし、・・・家康」
徳川家康の遺訓ですがその通りと実感しています。
現代の世界はトランプ大統領、英国、メイ首相の欧州連合からの離脱で世界がどう変わるか興味深々です。

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事