健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

ハローウインの植物飾り

2014年10月30日 | weblog

22/11℃
 数日続いた絶好の秋晴れも今日までで明日から西からお天気が崩れ雨模様のようだ。 明日31日は「ハロー・ウイン」街を歩くと商店街・飲食店やスーパーなどでは「ハローウイン・セール」なる見出し広告が目につく、昨日もJR六甲道駅付近をブラついているとフラワー・ショップに先日、北野異人館街で見た名前も解らない黄色の植物をみたが同じ植物が売られていた。店員に植物の名前をきくと「フォックス・フェース」で植物の実で食べられず、飾り付けや生け花の観賞用でこの時期はハローウインの飾り付けに用いられれるそうである。

 家に帰って調べてみると別名、ツノナス(角茄子)とも呼ばれ、ブラジル原産のナス科の独特な形の果実をつける植物で毒性があり食用にはならないとある。 日本では果実がキツネの顔に似ていることから「フォック・スフェイスやキツネナス(狐茄子)」と呼ばれてているようです。 昔と違って世界中の植物が見られる時代になってきている。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (もこ)
2014-10-31 05:24:38
私も気に成って居たのですが、不揃いで可笑しな植物だな-とは、思っていました、色が鮮明できつねに似ていますね
今夜は三宮に出かけます、彼方此方見てこようと思っています。
北の異人館もこんなに奥が深いのですね、今日見せていただきました、3日留守にするとこんなな進んでいるのでびっくり、この前、私も大阪の友人を案内したとこでした。
三宮まで歩きたいのですが、4000歩以上有るでしょうか
Unknown (maki)
2014-10-31 07:08:26
街はハロウィーン一色ですね。
仮装した人も見受けられます。
もう、日本のお祭りですね。
可笑しな植物? (Uchan)
2014-10-31 09:11:07
<もこサンへ>
コメント
快晴の秋晴れお出かでしたか。それは何よりでした。
奇妙で可笑しな植物、異人街の観光チケット売り場のお姉さん聞いても解りませんでした。
 若い女性の足で三宮まで約30分だそうですが
我輩の歩速45分位だったと思います。
街はハロウィーン一色 (Uchan)
2014-10-31 09:26:15
<makiさんへ>
金沢から神戸へ来てからハローウンで賑やかで吃驚してます。
今朝ラヂオ体操に行くと爺さんたちはは昨夜の阪神タイガース」を残念がり、子供は今夜は家でお友達を呼んで「「ハローウイン・パーティ」と喜んでいました。

コメントを投稿