ロイヤルモータースとその仲間たち

車と釣、ハイキング、トライアスロン、神戸、三田の歴史や情報を発信します。 

第11回 ハイキングに行こう! 「大岩山・千苅水源池・丸山湿原コース」

2016-11-27 15:15:31 | ハイキングに行こう
     
千苅貯水場前で。

静寂の湖面と大湿原と360度の大パノラマ

大岩山・千苅水源池・丸山湿原コース(コース№13)

開催日: 10月29日(土)集合場所:ロイヤルモータース 集合時間:午前9時

天気:午前中は小雨と曇りと午後から曇り   9名

      
午前10時 JR道場駅で3名が合流

     
車で千苅浄水場に移動  


     
その横の道をダムへ   途中市民トイレあり。


     
ダムが放流され風景と水音が溶け込み爽やかに感じます。

     
そこからコースへ すぐ急坂。

     
上がると平坦道

     
沢渡りなど変化のとんだ「ええコース」

     
のぼると眼下に千苅ダム湖

     
「わたりがに」をつかまえてご満悦・・・平均年齢を下げているT嬢


     
雨が・・・・


     
小休止。

     
え~コースやな~!

     
大岩山の名前のとおり岩が多くなってしました。

     
二度目の小休止。

     
大岩山が見えてきました。

     
大岩が!


     
最後の難関。

     
もうすぐ頂上です。      

     
頂上です。


     
昼食。 平日んお方が頂上は混み合っていました。

     

     
素晴らしい虹が架かっています。


     
12時30分 記念撮影。


     
塩さんと下見をした時、湿原見て道場駅に帰るコースが悪く同じコースを引き返そうと決めていたのですが、それも面白くないので下見コースで変える事にしました。

     
杉木立を抜けるとなんとなく湿原らしくなってきました。

          
湿原の入口へ。


     
一つ目の湿原です。

     
5つの湿原の仲で一番大きな湿原です。


     
デッキで記念撮影。

     

     
第5湿原は最近湿原として認定されました。

     
湿原とお別れしてあまり整備のされていないコースで帰ります。

     


     
ぬかるみで・・・きゃ~よごれた


     
文跡が少ない。 下見の時迷った所。


     
福知山線の音が聞こえます。

     
沢渡りが数箇所


     
元の来た道に合流。 野菜を売っている。

     
駐車場まで戻りJR道場駅で記念撮影・・・・・お疲れ様でした。

午後3時30分












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回 ロイヤルモータース... | トップ | チビッコ記者 「町探検」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキングに行こう」カテゴリの最新記事