もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

梅雨空の初夏

2017年06月01日 | Weblog

 盆地の盛岡、今朝は雲が空一面に覆いかぶさった梅雨空になっています。これから雨が降ってもおかしくなく、日中の気温は20℃前後と前日の暑さに比べたら、肌寒く感じられる。
 衣替えの時期には毎年こんなことが起こります。お年寄りの私としては、半袖から長袖に着替えたました。蓄熱暖房機は夜間蓄熱をしてないので、役に立たず。エアコンに頼ることも面倒くさい。こんな時は風邪を引きやすいので要注意!
 寺山橋から岩手山を背に岩山展望台を望む盛岡市の北バイパスの遠景、何んとなくガスっています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道も雨です・・ (sibuya)
2017-06-01 19:28:49
今日から6月 月日の経つのは早いね~・・
北海道も朝から雨模様だ・・特に夕方から激しい雨が
降っていて 肌寒い・・石油ストーブに火を入れた次第だ。
我が家の菜園がやっと埋まった。馬鈴薯・玉ねぎ・トマト・
ナス・キューリ・スイカ・カンロ・長ネギ・ナンバン・豆類など
狭い畑が埋まりました。果たして喜べる収穫が出来るか
‥ぐうたら亭主だけにあまり期待はできない・・
返信する
気温の乱高下、 (快談爺)
2017-06-01 20:46:22
高齢の身は、サーモスタットが、うまく聞かないので、
重ね着、変身を強いられる、油断していると、風邪、
当方は、29℃朝、急激な降雨、湿度が高い、此の気候に
付いて行けない。
返信する
sibuya 様 (hiro)
2017-06-02 03:40:24
雷やら、強い雨が降ってちょっと心配しました!
今日もこれから雨降りの1日のようです。早朝の盛岡より。
自宅菜園の植え付け完了、後はじっと待つだけですね。
返信する
快談爺 様 (hiro)
2017-06-02 03:45:37
私は年取ってから、特に寒暖によるアレルギー体質になっているようです。
冷たい風に当たると、くしゃみがなかなか止まりません。
返信する
梅雨前 (hibochan)
2017-06-02 07:11:38
ここ二三日天候不安定てすが陽が射すと暑い どうやら来週梅雨入りかも
久々に晴れ畑でもと思ってます
返信する
hibochan 様 (hiro)
2017-06-02 10:58:32
レーダーでは東北地方に雨雲が移動しています。
雨々の天気、自宅に引きこもりで一日を過ごすことになりそうです。
明日の清掃奉仕やれるかな? 朝6時すたーと、、、
返信する

コメントを投稿