エルンスト・ウォルター・マイヤー(Ernst Walter Mayr, 1904 -2005)という進化論的生物学の碩学がいました。生物学者として科学史や科学論にも強い関心を持ち、いろいろ発言をしていますが、クーンのSSRについては全く否定的な意見を持っていました。2000年1月のインタヴューで、マイヤーは
# Kuhn's description of how scientific revolutions happen does not apply to any biological revolution. To be very frank, I cannot understand how this book could have been such a success.# (Skeptic 8 (January 2000, 76-82).
<翻訳> 科学革命がどのように起るかに就いてのクーンの記述は生物学革命のどれにも当てはまらない。正直に言って、この本(SSR、『科学革命の構造』)がどうしてそんな大成功を収めることが出来たのか、私には理解できない。(終り)
と言っています。生物学史上の多数の学説とその成果について具体的に該博詳細な知識を持つ大学者のSSR評価ですから、もっと問題になってもよかったのですが、世に山積したSSRの文献には、マイヤーの批判は殆ど問題にされていないようです。
私としては、マイヤーの意見を傾聴したいと考え、そのうちに再考の予定ですが、SSRが世紀の大ベストセラーになった理由が全く分からないという彼の言葉は、むしろ、レトリカルなものとして受け取っておきます。私の正直な感想を述べれば、この50年間のクーンの大人気という問題は、社会学的文化論の研究テーマとして最も興味あるものの一つであると思われてなりません。過去半世紀の哲学史の一テーマとしても。この魅力的な研究テーマに含まれるべき一項を次に取り出してみましょう。
SSRが世に出た1962年より前に、物理学に代表される自然科学の権威を揺るがす、あるいは意識的に剥ぎ取ろうという言説は幾らも行なわれていました。中でも哲学史的に有名なのは、1951年に出版されたクワインの『Two Dogmas of Empiricism (経験主義の二つのドグマ)』という論文です。その中では、物理的な客体、対象物(physical objects)はギリシャ神話の神々と似たり寄ったりの存在だと宣言されます。物理学の面目まるつぶれです。
#As an empiricist I continue to think of the conceptual scheme of science as a tool, ultimately, for predicting future experience in the light of past experience. Physical objects are conceptually imported into the situation as convenient intermediaries?not by definition in terms of experience, but simply as irreducible posits comparable, epistemologically, to the gods of Homer. For my part I do, qua lay physicist, believe in physical objects and not in Homer’s gods; and I consider it a scientific error to believe otherwise. But in point of epistemological footing the physical objects and the gods differ only in degree and not in kind. Both sorts of entities enter our conception only as cultural posits. The myth of physical objects is epistemologically superior to most in that it has proved more efficacious than other myths as a device for working a manageable structure into the flux of experience. #(Quine 1953, 44)
<翻訳> 経験論者として,私は、科学の概念図式を、結局のところ、過去の経験に照らして未来の経験を予言するための道具だとする考えを維持している。物理的客体は、概念的に、便利な媒体としてこの状況の中に持ち込まれているものなのだ--それは経験的な言葉で定義されてではなく、認識論的に言えば、ホメロスの叙事詩の神々と同じような単なる既約の措定物として持ち込まれる。素人物理学者の私としては、ホメロスの神々ではなく、物理的客体に信を置く;そう信じないことは科学的な誤謬だと私は考える。しかしながら、認識論の立場からすれば、物理的客体とホメロスの神々との違いは程度の違いで種類を異にするわけではない。こうした類いの存在物は両方とも単に文化的な措定として我々の概念に入ってくるのだ。物理的客体の神話は認識論的に大抵の神話より優れているが、それは、人間経験の流れの中に扱いやすい構造をはめ込む装置として、ほかの神話よりもより効果的であることが示されてきたという意味においてである。(終り)
この認識論的な見解、物理学のへこまし方はSSRでのクーンに負けない激しさです。そして、クーン自身、この「二つのドグマ」論文に影響された事をSSRの「まえがき」ではっきりと述べており,クワインの影はクーンの仕事の多くの場所で明らかに認められます。しかも、SSR 以前の時代、クワインは哲学者として既に大きな存在だったのに、クワインの「二つのドグマ」論文がクーンのSSRが起したような自然科学たたきの流行の起点にならなかったのは何故だったのでしょうか?--これが私の提出したい研究テーマの一つです。この設問にたいする職業的な哲学者からの回答の大筋は、私には見当がきますが、その中に恐らく含まれることのない一つのポイントとして、上の引用文の中の「素人物理学者として(qua lay physicist)」というクワインの自己規定がマイナスに作用した-というのは如何でしょうか?言い換えれば、クーンのSSRの場合には、「これは本物の物理学者からの内部告発だからな」として頭からその信憑性が仮定されてしまったと考えるのはどうでしょうか? アメリカ物理学界の押しも押されもせぬ大御所ヴァン・ヴレックの指導の下で博士号を得たことは科学哲学者としてのクーンにとって大いに箔付けになったのではと私は考えます。
しかし、ここにまことに不可解な事、裏を返せば、私の好奇心をそそってやまない事実が二つあります。一つは、クーンがその博士論文の内容について、生涯を通じて、全く語ろうとしなかったこと、もう一つは、物理学者という存在に対する一種の反感のようなものを読み取れる文章を可成りしばしば書いているということです。次回からその辺りに探りを入れ始めようと考えています。
藤永 茂 (2011年2月25日)
# Kuhn's description of how scientific revolutions happen does not apply to any biological revolution. To be very frank, I cannot understand how this book could have been such a success.# (Skeptic 8 (January 2000, 76-82).
<翻訳> 科学革命がどのように起るかに就いてのクーンの記述は生物学革命のどれにも当てはまらない。正直に言って、この本(SSR、『科学革命の構造』)がどうしてそんな大成功を収めることが出来たのか、私には理解できない。(終り)
と言っています。生物学史上の多数の学説とその成果について具体的に該博詳細な知識を持つ大学者のSSR評価ですから、もっと問題になってもよかったのですが、世に山積したSSRの文献には、マイヤーの批判は殆ど問題にされていないようです。
私としては、マイヤーの意見を傾聴したいと考え、そのうちに再考の予定ですが、SSRが世紀の大ベストセラーになった理由が全く分からないという彼の言葉は、むしろ、レトリカルなものとして受け取っておきます。私の正直な感想を述べれば、この50年間のクーンの大人気という問題は、社会学的文化論の研究テーマとして最も興味あるものの一つであると思われてなりません。過去半世紀の哲学史の一テーマとしても。この魅力的な研究テーマに含まれるべき一項を次に取り出してみましょう。
SSRが世に出た1962年より前に、物理学に代表される自然科学の権威を揺るがす、あるいは意識的に剥ぎ取ろうという言説は幾らも行なわれていました。中でも哲学史的に有名なのは、1951年に出版されたクワインの『Two Dogmas of Empiricism (経験主義の二つのドグマ)』という論文です。その中では、物理的な客体、対象物(physical objects)はギリシャ神話の神々と似たり寄ったりの存在だと宣言されます。物理学の面目まるつぶれです。
#As an empiricist I continue to think of the conceptual scheme of science as a tool, ultimately, for predicting future experience in the light of past experience. Physical objects are conceptually imported into the situation as convenient intermediaries?not by definition in terms of experience, but simply as irreducible posits comparable, epistemologically, to the gods of Homer. For my part I do, qua lay physicist, believe in physical objects and not in Homer’s gods; and I consider it a scientific error to believe otherwise. But in point of epistemological footing the physical objects and the gods differ only in degree and not in kind. Both sorts of entities enter our conception only as cultural posits. The myth of physical objects is epistemologically superior to most in that it has proved more efficacious than other myths as a device for working a manageable structure into the flux of experience. #(Quine 1953, 44)
<翻訳> 経験論者として,私は、科学の概念図式を、結局のところ、過去の経験に照らして未来の経験を予言するための道具だとする考えを維持している。物理的客体は、概念的に、便利な媒体としてこの状況の中に持ち込まれているものなのだ--それは経験的な言葉で定義されてではなく、認識論的に言えば、ホメロスの叙事詩の神々と同じような単なる既約の措定物として持ち込まれる。素人物理学者の私としては、ホメロスの神々ではなく、物理的客体に信を置く;そう信じないことは科学的な誤謬だと私は考える。しかしながら、認識論の立場からすれば、物理的客体とホメロスの神々との違いは程度の違いで種類を異にするわけではない。こうした類いの存在物は両方とも単に文化的な措定として我々の概念に入ってくるのだ。物理的客体の神話は認識論的に大抵の神話より優れているが、それは、人間経験の流れの中に扱いやすい構造をはめ込む装置として、ほかの神話よりもより効果的であることが示されてきたという意味においてである。(終り)
この認識論的な見解、物理学のへこまし方はSSRでのクーンに負けない激しさです。そして、クーン自身、この「二つのドグマ」論文に影響された事をSSRの「まえがき」ではっきりと述べており,クワインの影はクーンの仕事の多くの場所で明らかに認められます。しかも、SSR 以前の時代、クワインは哲学者として既に大きな存在だったのに、クワインの「二つのドグマ」論文がクーンのSSRが起したような自然科学たたきの流行の起点にならなかったのは何故だったのでしょうか?--これが私の提出したい研究テーマの一つです。この設問にたいする職業的な哲学者からの回答の大筋は、私には見当がきますが、その中に恐らく含まれることのない一つのポイントとして、上の引用文の中の「素人物理学者として(qua lay physicist)」というクワインの自己規定がマイナスに作用した-というのは如何でしょうか?言い換えれば、クーンのSSRの場合には、「これは本物の物理学者からの内部告発だからな」として頭からその信憑性が仮定されてしまったと考えるのはどうでしょうか? アメリカ物理学界の押しも押されもせぬ大御所ヴァン・ヴレックの指導の下で博士号を得たことは科学哲学者としてのクーンにとって大いに箔付けになったのではと私は考えます。
しかし、ここにまことに不可解な事、裏を返せば、私の好奇心をそそってやまない事実が二つあります。一つは、クーンがその博士論文の内容について、生涯を通じて、全く語ろうとしなかったこと、もう一つは、物理学者という存在に対する一種の反感のようなものを読み取れる文章を可成りしばしば書いているということです。次回からその辺りに探りを入れ始めようと考えています。
藤永 茂 (2011年2月25日)