茶々のブラボー幸せ日記

2008年6月上旬生まれ雄猫
茶々の目を通し、万人の
幸せ願う日々の一言

No.446ご主人様初めての神戸ルミナリエ!

2009年12月09日 00時00分28秒 | ご主人さま
ご主人様~~~!
めずらしく夕方御出掛ですか?
へのへの~日記のえちゃさまのご命令で
ルミナリエを初探訪することになったのだよ。

とっても
たくさんの人が集まってきました。
平日なので6時点灯だったんですが、
早めの点灯となりました。
では動画とともにお楽しみください。






入口から通りを使った光の回廊に続き
公園には、光の宮殿が設置されているんだよ。







出口には、希望の灯がともされているんだ。震災から14年
大震災で犠牲になられた方々を鎮魂、追悼し町の復興を願う
神戸ルミナリエ、我が家も震災被害者なので記憶がなまなましいです。
いまやクリスマスイベントと勘違いする人も多いらしいです。
不景気で継続の危機と聞き、
ささやかな募金活動もしてきました。


今日茶々はおとなしく鎮魂のお祈りのため
出番はありませんでした。 合掌

モバペ|ペット人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.445茶々の猫草おやつ | トップ | No.447茶々のおすまし顔 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (KOZOU)
2009-12-09 06:13:38
おはようございます。
今朝も寒いです。

ルミナリエ、実に見事ですね。
実物はまたすごくきれいでしょうね。
一度は見てみたいと思っています。
もう14年もたったのですね。
あのときの光景はよく覚えています。
茶々さんの家も被害に遭われたのですね。
本当に大変だったでしょうね。
返信する
ルミナリエの特集お疲れ様です。 (マリータ)
2009-12-09 06:28:21
おはようございます♪
九州福岡のマリータです。
コメントしてる時は、まだまだ真っ暗ですね^^
冬は日照時間が短いですね。
早朝、夕方は、寒いので、お体にお気を付け下さいね!

さて、夕方から、
ルミナリエの特集お疲れ様です。
綺麗な写真に、動画、気合が入ってますね^^
行く機会が無い自分にとっては、
ものすごくルミナリエの雰囲気を感じることが出来ました♪
あの悪夢から、14年の月日が流れましたね。
きらびやかなルミナリエですが、
クリスマスイベントではなく、
震災被害者への追悼の意味で行われると聞きました。
そういう当時の大惨事を風化させないように、
思いださなきゃいけないと思いました。
最後の「希望の灯り」、
きらびやかな写真ばかりではなく、
こういう写真はいいなって思います。
返信する
荘厳な光 (えちゃ)
2009-12-09 06:44:28
綺麗ですねぇ~。

聖歌も流れていて、本当に美しい。
ステンドグラスというよりも、光のモザイクが、タイルモザイクで寺院を作るイスラム教のモスクを連想しました。

この光は、魂の安息を願う光なのですね。
夜明けの地震から、ずっとテレビがそれだけを流し、夜になっても空襲を受けたように火事が酷くなっていく赤い夜。
その恐ろしい光ではなく、人々が求めていた「心から安らかな光」が形になったものなのだと実感しました。

気軽な気持ちでリクエストしたのですが、見られて良かった。
美しいもの。
目で見て美しいものですが、美しい思いを見せて頂いた思いです。

本当に、ありがとうございます!
返信する
おはようございます。 (とこ)
2009-12-09 07:18:02
ルミナリエって知りませんでした。地域性が出ていて、それに魂が集まって輝いているようにも見えますね。他地域のイルミネーションとは全く別な趣を感じることが出来ました。これからも支援活動に参加したいです、どれだけのことが出来るかわかりませんが。あの頃から本当に皆がひとつになって頑張ってきたことが一番大切なことなのですね。人類皆がそういう気持ちを持てることを祈るばかりです。
ありがとうございました。
返信する
KOZOUさま (茶々)
2009-12-09 08:23:45
記憶はなまなましいのですが、
もうすぐ、15年を迎えます。
我が家のひび割れをみて
毎日あの時のことが
思い出されます。
返信する
マリータ様 (茶々)
2009-12-09 08:42:14
たくさんの屋台が
並んでいるんですけど、
御祭の雰囲気を消す
努力がされていました。
何人が
わかったのかわかりませんが。
返信する
えちゃさま (茶々)
2009-12-09 08:45:53
夕方からでかけないと
いけないので、ちょっと
悩んでいたんです。

その時に、えちゃさまに
スイッチを押していただいて
感謝しています。

おまつりにしてはならない
イベントなのですが、風化していくかも
しれません。
返信する
とこさま (茶々)
2009-12-09 09:08:57
単なるきれいな電飾イベントに
してはいけない神戸ルミナリエですよね。

ボランティアの人が
支えている姿のほうが美しかったです。
でも
この不況など厳しい現実が
迫っています。応援したいですね。
返信する
Unknown (みにころね)
2009-12-09 10:06:25
引越が済み、徐々にブログも再開していきますので、
これからまたよろしくお願いします☆
今日はまだバタバタしてて応援のみでごめんなさい(。-人-。)
ポチしていきますね!
返信する
みにころねさま (茶々)
2009-12-09 10:25:23
お引っ越し
お疲れさまでした~~

ビビコニちゃん達もすっかり
なれてよかったです。

風邪はやっています、
無理しないでね。
返信する

コメントを投稿

ご主人さま」カテゴリの最新記事