11連敗から始まるファイターズ応援blog

日本ハムファイターズを応援しながら、野球ファンであることを考察する日記。日々の雑感も少々。

今シーズン、はじめての連勝

2010-04-12 01:55:58 | ファイターズ試合雑感2010
福岡・ヤフードームでのホークス3連戦は2勝1敗、今シーズンはじめての連勝!

勝ち方もよかったと思います。ダルビッシュが先発した土曜の試合、12-1と大差での勝利でしたが、開幕3試合目の大勝とはまた違うような気がしたんですよね。
あのときは、僅差で負けたチームが勝つときは大勝という感じがしました。開幕したばかりなのにそんな印象を受けたのは、その前の試合の負けがそれだけくやしかったからかも。
今回すかっとした気持ちになれたは、ダルビッシュのブログで「楽しむための努力も必要」という言葉を読んだのも理由だと思います。
そのとおりヒットを打ち、ホームにかえってくる選手たちがとても楽しそうで、見ている方も自然に楽しい気持ちになれた試合。
その試合展開をつくってくれたダルビッシュの投球はもちろんすばらしく、見ていて本当に楽しかった。

日曜の試合は、スタメンを見たときは、え?と思いました。陽・中田・鵜久森選手、外野のポジションを争う若い選手が一挙にスタメン。でも、梨田監督が決めたスタメンで、え?と思うときは結構あたることが多いんですよね。一昨年CSでの鶴ちゃんの2番とか。
鵜久森選手の先制タイムリー、陽選手の2アウトからチャンスメイクするヒット・四球。中田選手もヒットが出ました。

先発の勝さん、ランナーを出しながらも1点におさえて今季初勝利。
早めの継投でしたが、木田投手、久君、宮西君、建山さん、ウルフ投手と皆無失点におさえてくれました。
久君がランナーを出し、左の松中選手が登場すると宮西君にスイッチ。妥当だと思いましたが、あ、とも思いました。そうか、中継ぎに移ったのだな、と改めて気づいて。ストッパーなら左が出ても続投だったでしょうから。
選手の気持ちはわからないけれど、そのときそのときの役割、ポジションでの仕事を久君自身は納得しているのでは、と思います。
この先リリーフ陣をどうしていくかわからないし、今季だけではないので私もこだわってはいないのですが、久君がイニングをまかされる姿をまた、できれば近いうちに見たいです。

ホークス3連戦の賢介。いい仕事でチームに貢献してくれました。
ヒットで出塁、盗塁してのチャンスメイク。ランナーを還すタイムリー、試合を決めるホームラン。日曜の試合は3打点でした。
中でもうれしかったのはツーベース2本、スリーベース1本を打ったこと。この3連戦の前まではホームラン1本以外はすべてシングルヒット。
シングルヒットも貴重だけど、外野を抜く打球、ひとつ先の塁をねらう走塁を見たかったからうれしかった、盗塁もよかったです。
ホークス戦、一昨年などは活躍していたのに昨年はよくなかったので、故郷での最初の3連戦で活躍できてよかった。ご家族も賢介もうれしかったことでしょうね。

開幕から波に乗れず、エラーも目立つなどらしくない試合が続いたファイターズ。ホークス戦ではいい守備が、とくに日曜の小谷野選手が川崎ムネリンのセーフティを処理した守備はすばらしかった!
この2連勝で、連勝街道を突っ走るとか借金を一気に返済、とかまでは思ってはいないけれど、無難に?勝ったり負けたりして、いい方向に、上向きになっていくんじゃないかな、と思いました。

次からのカードも楽しく、いい試合を見せてくれることを。がんばれ!ファイターズ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿