ただ今修行中!言いたい放題ブログ!

30歳で転職を決意し、やりたいことが見つかり、遅まきながら起業を志ざす。目下IT企業で修行中!

12月の振り返りと1月の目標について

2007-12-31 23:52:59 | Weblog

12月当初の目標とテーマ:12月1日からいよいよ32歳。節目の35歳まで3年となる。きりのいいところで禁煙を再開したい。仕事面は現在のモチベーションとペースを保っていれば着実に成長するだろう。しかし、スキル不足を感じている部分に特に注意をして取り組みたい。それは提案書作成のスピードと質。この部分については、12月から3月までで急速にスキルを高めたい。教養面については、12月10日から自社コンテンツでのマーケティング研修を受講する。基礎編なので、これを受けた上で更に応用コースをマーケティングについてはグロービスで受講したい。(マーケティングについては現在も内定者研修の設計などでやっているが、これからのキャリアも考えた時に少し体系的に強化したい分野である。私の性格特性としても、強みとしたい分野だ。)

仕事面:①既存案件のクローズ②内定者研修PJの企画設計までを完成させる。③NGN・組込み・金融案件をアカウントプランどおりに前に進める。④組織診断の概念設計に着手。

振り返り:①クローズした②企画設計完成。来月初旬部門全体の会議で発表予定。③プランどおり。④着手した。(フレームワークは作成。)

教養面:①マーケティング研修を受講。②プレゼンテーションの本を2冊読む。

振り返り:①済。②は出来なかったが、その分6冊ほど組織についての本を読む。

生活面:①禁煙再開(誕生日を機に)②フィットネスクラブに週1回通うことの再開。

振り返り:①出来ず。12月29日より着手中。②再開した。

総括:仕事面・教養面は合格。妥協なしでやりきった感あり。生活面も徐々に立て直ってきたが、後は禁煙のみ。

 1月の目標とテーマについて:1月は12月よりは顧客訪問は少なくなるだろう。この傾向は2月・3月から4月初旬までは続くだろう。次のフェーズに進む顧客が絞られている上に、3月は顧客の年度末の追い込みで訪問が入らなくなるからだ。その分、来年度の下期の商品設計やマーケティングを行ったり、中で提案書作成に力を入れることが多くなりそう。スキル・知識を高めるための活動もこの時期に行わなければならない。仕事面では今年度の数字としてはNGNの販売活動に焦点を絞る。後は来年度の数字の積み上げ活動を行うとともに、内定者研修・金融案件・組織診断の商品設計に力を入れる。教養面では、マーケティング研修受講と共に、証券外務員2級の資格勉強を始めようと思う。(金融案件を進める上で、必要な知識を得る為に必要と判断した。追々、1級・FPの資格も取得し、カネ部分の知識をつけていきたい。)生活面ではフィットネスクラブ通いを2週間で3回通いにペースを上げる。

1月目標:仕事面:①NGN案件の正式受注1件②内定者研修の提案書完成③組織診断の設計概要完成④次年度案件6件の詳細提案の完了

教養面:①証券外務員の勉強開始②マーケティング研修の継続③プレゼンテーションの本を2冊読む。

生活面:①新聞を毎日読む②フィットネスクラブへ2週間で3回通う。


本日より帰省。

2007-12-31 00:43:33 | Weblog

本日より帰省。妹の赤子を抱く。かなりかわいらしい。

父は切り取り画にはまっているよう。私と違い、手先がかなり器用。どこで遺伝が狂ったのかと思う。

母は、いつまでたっても安定しない父と妹に苛々しているよう。(最近は諦めに入っているみたいだけど)

部屋の掃除はやりきれなかったので、帰ってから改めて行う。まあこの休日ゆっくり出来る環境は整っている。気分転換をして来年に備えたい。明日はこの1年の振り返りを行う。


仕事納め。やり切った。

2007-12-30 00:33:30 | Weblog

本日は夕方から休日出勤して、仕事納め。細かい仕事が残っていたので、それをやり遂げることと、整理整頓を敢行。年明けすぐのタスクリストも作ってスタートダッシュが切れるようにも下準備。

やり切った。理想は28日で終えることだったけれど、充実感あり。今年の振り返りと来年のことも休日の間にじっくり考える。

ということで、本日は今から部屋の大掃除。明日は午前中にフィットネスクラブに通い、クリーニングを取りに行き、午後から帰省。


昨日・飲み会

2007-12-29 19:15:29 | Weblog

昨日で、会社は仕事納め。(私は本日まで仕事を行う。)昨日は、池袋で前職の友人達と飲む。(昨年も同じ場所で年納めに飲んだ。)その後、タクシーで帰り、ばたん休。誕生日に起業した友人もいれば、今年結婚して即離婚した友人もいれば。様々である。私は人から見たら、地味な人生を歩んでいると思う。充実はしているけれど。

本日は髪を切り、現在出社。今年最後の仕事をやり終える予定。キチンとやり終えて、すっきりした気分で年を終えたい。


個人市場に進出するタイミング

2007-12-27 19:43:00 | Weblog

本日休憩部屋にて、今年度入社してきた私よりも歳上の方と色々事業について話をする。(最近顔を見ていて、多分色々思うことがあってストレスが溜まっているんだろうな。と思い、話を聞いた。)

本人は以前独立して経営者だったこともあり、事業について色々考えるようだ。聞いてみるとほぼ私が問題だなと思う部分をその人も思っているよう。

「個人市場に進出する戦略を今よりも早く考えたほうがいい。でなければ事業目標の整合性が取れないのでは?」と考えているようだ。

事業目標やビジョンと照らし合わせた時、やはり今の根本的な問題点を営業しながら感じているよう。私も同様。マーケティングに基づいたサービス力が圧倒的に足りない。開発も営業もシステムも個々人はマインドも前向きな人が多く、良くやっていると思うが、この問題点を解決しなければ、今のやり方では焼け石に水だ。

その意味で個人市場の開拓は魅力的ではあると思う。しかし、現在のサービス力で個人市場に打って出られるか?というと私はリスクが大きいと思う。個人市場は不特定多数にアプローチでき、ヒット商品が出ると一気に売上を上げていくことが出来るのだが、商品力やサービス力がないと、メディアやネットを通して叩かれる危険性を持つ。その意味で弊社のサービスやシステム力はまだ脆弱。今打って出るのはリスクが大きいと思う。

とした時に、やはり、現在のBtoB市場で、サービスやシステム運営力を磨き、徹底的に顧客満足度を高めた上で、BtoCに打って出るべきだろうと考える。

やるべきこと・考えなければならないことは多い。

 


昨日・宇都宮にて

2007-12-27 19:32:04 | Weblog

昨日は、宇都宮で顧客の方から、誘われ、3時まで飲み。クラブにも行き、その後寿司屋にも行き、結構なお金が飛んだ。(先方は私達の泊まる所まで事前に抑えている用意周到さ)3人で出向き、お互いにまだ仕事が残っているので、断っていたのだが、「いーや、軽く飲みに行こう。一杯でもいいから。」といわれ、帰れない雰囲気に。

グループ会社の方2名なのだが、「異端児」そのもの。(そういうオーラが出ている。)要求は厳しいが、アイデアも色々出してくれて、本当によくしてくれる顧客だ。来年度についても厳しい宿題を出されたが、こういうお客様は大事にしなければならないだろうな。(昨日はさすがに疲れたけど。)

仕方ないが、そのせいで仕事は少し遅れ気味。明日は年内仕事納め。朝早くから出社して、年内の仕事を全て片付けたい。

また昨日も来年度大幅に拡大して、弊社のメインサービスを入れてもらえる案件が出てきた。少しずつ良くなってきている。

本日は昨日の影響で疲れたので、早く帰宅。

 


充実感!

2007-12-25 23:21:08 | Weblog

本日は始発で出社し、午前中から3件の営業訪問。その後決裁なり、明日の訪問資料などを作成した。

やり切った!今年3本の指に入るぐらいのベストな1日だった。3件ともイメージ通りに商談が次の段階に進んだ。連休出社して提案書を練り上げた甲斐があり。他の2件も次の商談に進んだり、来年度拡大で弊社サービスを入れていただくことを確約してもらったり。

3連休全て出社し、本日も5時30分から出社していたので、かなり帰ってきてから疲労が溜まっていたが、明日の訪問も憂いなし。

年末まで仕事はまだまだ山積み。訪問企業の書類作成については目処がたったが、内定者研修の打合や営業事務・受注案件の打合があり。

何とか年末までに山積みのタスクリストを消して、良い年末を迎えたい。

1月の予定も埋まってきているが、1月~3月は顧客訪問は絞れてくるだろう。その分、スキルを高めるための勉強や来年度に向けた商品設計に時間を割きたい。(そしてそのことこそが私が本来やりたいことだ。)

明日も始発出社だ。


ミスキャンパスクイーン・ミーハーなるままに。

2007-12-24 18:04:42 | Weblog

本年度もミスキャンパスクイーンが選ばれたようだが、年々質が落ちているような気がする。これは一体どういうことだろう。ミスキャンパスが選出されるにも、結構その為の事務所や会社が存在し、その事務所や会社の力が落ちていることの表われなのだろうか?

個人的には、2005年度受賞の秋田真琴さんがかわいかったが、2006年、2007年と失礼ながら、どんどん落ちてきている気がしてならねー。ミーハーなるままに・・・。


クリスマス出社で感じること。徒然なるままに。

2007-12-24 18:00:46 | Weblog

結局クリスマスの本日も、コンタクトのケア用品を買いに新宿に出かけた後、出社してしまっている。提案書作成・・・。しかし、うちの職場、エンジニア2人も出社している。昨日もエンジニア2人が出社していた。

最近システムトラブルが相次いでいるために、顧客からの問合せが来ることに備えて、毎日誰かが出社しているわけだが、本当に大変だ。

クリスマスと言っても、TV欄を見ると、昨日のほうがクリスマスイベントが多い。明日が平日で仕事であることも関係するのだろうが、年々、暦にまつわってTVや世間がイベントとしてにぎわうことが少なくなってきている気がする。労働形態は多様化し、ワークライフバランスが叫ばれる中で、顧客は朝から晩まで休むことなく、深夜コンビニも普及し、ネットで気軽に情報が見られ、オンデマンドサービスも普及している。全体的に休日取得やイベントに対する人の心の動きも多様化しているのではないだろうか?

商売では、年末商戦だの、前職でも終業式はニーズが盛り上がるから宣伝を厚くしろだの暦にまつわるイベントに合わせて、プロモーションや商品投入が行われていたのだが、どんどんその「山」が平らになってきている実感がある。


UFO

2007-12-23 23:37:24 | Weblog

UFOについて、最近政治や報道が騒がしい。個人的には、「もっと他に話し合うことがいっぱいあるだろ!」という気がしているが、個人的な見解は下記の通り。

UFOは存在する。但し、それは物体ではなくて、「宇宙の生命体の精神が何らかの方法で届いている。」ということ。つまり、何万光年か隔てた地球と同じような生命体が何らかの技術を使って、精神だけを地球に飛ばし、その映像が届いているわけで、通常はUFOは触れられない。

何故、この見解に至ったかというと、この銀河で理論的には、地球と同じような星が何百個か何万個(テリー伊藤がサンデージャポンで言っていた。うろ覚えでごめんなさい。)か存在するわけで、ということは我々と同じような知的生命体が存在することは確実だと思う。

しかしながら、現在の地球上の科学では、光の速度を超える物理的なものは存在しないわけで、光を超える物理的な存在がこれからも外部から見つかるとは思えない。そして理論上では地球と同じような星にたどり着くには、光の速度で進んでも何万年~何百万年以上もの月日がかかる。

しかし、まだ我々が発見できていない物理的な存在があるとすれば、それは我々人間の精神ではないだろうか?

人間の精神がもし肉体から分離できるとすれば、その速度は光を超えることも出来るのではないだろうか?

UFOは、分離装置であり、知的生命体の精神が宇宙を光の何万倍ものスピードで漂い、この地球を見つけているのではないだろうか?そして映像だけが我々地球人の目に止まっている。そしてUFOに取り込まれた我々もその瞬間から精神が分離し、宇宙の知的生命体と触れ合えたり、話し合えたりするのではないだろうか?

アメリカが中心だと思うが、UFOに乗っている宇宙人のフォルムは大体同じである。あれは知的生命体の精神が分離した姿で、我々の精神も肉体と分離した時に、あのような姿で可視化されるのではないだろうか?

想像をあれこれめぐらせる。