晴釣雨読ノススメ

つつましく、ゆったりと・・・

ヒラメ三昧

2013-07-26 20:25:23 | Weblog
昨日の釣行で釣れたヒラメのうち、大きめのものは刺身にしました。
刺身で食べても美味しいのですが、めったに食べられる魚でもないので

カルパッチョにしたり


丼にしたり

いろいろな食べ方でヒラメを堪能。


↓贅沢してます

静かに沈む

2013-07-25 19:37:21 | 釣行記
昔から乗り物酔いしやすい体質です。コンディションが悪ければ直線道路でも酔ってしまうほど。
それでも、船だけは酔ったことが無いのがちょっとした自慢でした。その自信も本日崩壊しましたが。

本日は元ジムヤさんとヒラメ釣行。吉浜の満福丸さんにお世話になりました。

曇天の出港

開始から順調に釣れていましたが、海上のうねりに揺られているうちに

フェードアウト

1時間以上、真っ白な灰になっていました。

しばらく休んだ後に何とか釣りを再開することができましたが、バラシを連発。ヒラメがもう一噛みしてくれればという場面が何度あったことか。

本日の釣果

私~ヒラメ:5枚、アイナメ:1匹  父~ヒラメ:2枚、ヒガレイ、サバ  元ジムヤさん~ヒラメ:5枚以上、ヒガレイ、巨大アイナメ等々

今日はこれで良しとしよう


↓まだ船に揺られている感覚が

本当に匂わないのか

2013-07-18 20:40:31 | Weblog
ちょっと肌寒い一日。しっかり食べて寒暖の差に負けない体を。
先週購入した無臭ニンニクと、そのニンニクで作ったガーリックオイルを使い、今夜の夕食はガーリックライスです。無臭とまではいかないものの、やはり匂いは弱いので

たっぷり使います

美味しい!臭くない!


↓食欲増進

時合いは20時に来た

2013-07-15 23:47:50 | 釣行記
土用の丑の日を来週に控えていますが、今年は国産ウナギだけでなく外国産も高値とか。

私:「今年は我が家にウナギは来ないと思います」
カミさん:「えええ!!!何でよ!私の日頃の行いが悪いから?」
私:「うん…そうだね」
カミさん:「そっか…今年はウナギ食べられないのか…。はぁ…食べたかったな…」
=こういった展開になると後が面倒なので、価格の高騰を伝えた上で=
私:「代わりにアナゴでどうでしょうか。天ぷら、蒲焼き、ひつまぶし」
カミさん:「ぜひ行ってください」

というわけで二日続けて釣りに行けるという夢のような休日。父を誘って向かった先は大船渡漁港。

誰もいない貸切り状態

17時に到着し、さっそく釣りを開始しますが、ピクリともしない竿先。たまに巻き上げてみてもかかるのはヒトデばかり。今日もダメかと諦めかけた20時、突然爆釣タイムが始まりました。
投げる、当たる、釣り上げる、絡まった仕掛けをほぐす…ピタリと当たりの止まった21時まで、非常に忙しい1時間でした。おかげで何匹釣ったか数えていませんが、

釣れるのはでかいアナゴばかり

ウナギ以上に食べごたえがありそう。


↓明日捌きます

雪辱の平舘釣行

2013-07-14 21:42:57 | 釣行記
釣竿片手に陸奥湾を遊覧したのは昨年のこと。今年もじゃんごたろさんと雪辱戦に平舘まで遠征してきました。
梅雨真っ只中の岩手とは違い、

青森は快晴。

風は無く、波は無く、魚の気配も全く無し。手を変え品を変え、試行錯誤の連続でしたが、ぴくりとも反応はありませんでした。
唯一の当たりを何とか合わせて、かろうじて鯛を一枚確保。

47㎝でした

当たりがあったとか、バラしたとかは一切無く、人間の忍耐力を試されているかのような釣行でした。
このままで終われるはずがあろうか。


↓そこに鯛がいるかぎり

ニンニク消費作戦

2013-07-12 23:19:15 | Weblog
無臭ニンニクを買いました。見た目のインパクトに負けての衝動買いです。

目を見張るでかさ

1片がニンニク約1個分に匹敵する大きさ。買ってはみたものの、どう消費していくか。
とりあえずスライスして

オリーブオイルで揚げて


ガーリックオイルを作りました

これがあると重宝します。

無臭ニンニクとはいっても、においはしっかりニンニクです。まだまだ残ってはいるものの、食べるときには翌日の予定と相談が必要になりそうです。

とりあえずニンニクを揚げた我が家の中は


↓ニンニク臭が充満

チョイ足しを楽しむ

2013-07-03 21:48:05 | Weblog
以前に島とうがらしを載せましたが、チョイ足しの調味料があると料理がちょっと楽しくなります。先日初めてナンプラーを買ってみましたが、ちょっとしたお惣菜もナンプラーを足した途端にエスニックに。
今夜のうどんもめんつゆにナンプラーを足して

見た目に反して、なんとなくフォーっぽい味に

使い勝手がよさそうで

いろいろ試したくなります

その他のチョイ足し調味料としては

グルタミン酸のうま味とか


一味多いのとか

暑いと食欲が落ちるので、味に変化をつけたいときに。


↓衝動買いの数々