僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの水槽に大型ろ過装置連結計画。【計画編】

2010年07月08日 20時00分25秒 | ミドリガメ グラの○○

ろ過装置の水槽を連結しちゃおう!
といういう訳で、パパの改造の虫が、また騒ぎ出しました。
前回記事の様に、テストでは、「エアリフト」が使えそうだという感触を得ることが出来ました。
そこで、今回は「サイホン」の方を試してみます。

どうでしょう?
しばらく回してみましたが、水位も一定して上手く循環しているようです。


参考にした、いろんな方々のサイトを基に、パパの計画をまとめると・・・
こんな感じかな?

このテストの間、沢山のゴミがろ過水槽の底に沈殿してました。


上手く機能すると、メイン水槽がひろ~く使えて、ろ過器の容量が格段に大きくなるはずです。

水量も現在の60リットルから、20リットル増えて80リットルに達する事になります。
これだけでも、1.3倍の効果が期待できるのでは?


ジョボジョボと水の出てくるホースの近くにグラが浮上してきました。

心配してくれているのか、それとも呆れているのか?
もう少し、付き合ってね。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、これは・・・ (N2N28)
2012-02-06 15:45:32
良いですねー。
私も今までエアリフトの可能性について色々試した結果水中ポンプでOFにしましたが、これもありですねー!
でも、やっぱりエアリフトではこのぐらいが限度なんですよねー(´・ω・`)
返信する
コメントうれしいです。 (かめLOVEパパ)
2012-02-06 21:06:25
>N2N28 さま

コメントありがとうございます!
このころは、まだOFは道の世界でした。
でも、こんな試行錯誤があったから、現在の壁掛け式OFに辿りつけたのかもしれません。

ともかく、この当時は、投げ込み式ろ過器から連結ろ過槽へと、飛躍の時期でした。
懐かしい~!

では~
返信する

コメントを投稿