僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラのまたまたろ過改良作戦!その1

2010年03月01日 20時00分42秒 | ミドリガメ グラの○○
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。


グラの水槽、水換え後4日目の水槽です。
白くにごってます。
これを、どうにか1週間まで引き伸ばしたいと思っているパパです。



陸場を取り除くと、この通り。
*****************************
*****************************
*****************************
*****************************
↑ここに写真があったのですが、あんまりひどい汚れなので自主規制・・・


ごみは、みんなリングろ材のネットに引っ掛かっているようです。
う~ん!
ということは、底面フィルターをきっちりすれば、ろ過性能はずーと向上するのでは?
早速手配、手配~♪


そして!
まっちゃん家御用達のチャームさんから届いたのがこちら。
底面ろ過として、GEXのマルチベースフィルターを選びました。
そうそう、ヒーターのトラブルによる水温低下対応のためにサーモも購入しました。
これで予備ヒーターの設置をします。

白いのは、フィルターになるマット。交換用に2枚。
黒いのは、マットを押える小石です。。
お隣秋田県のろーたすさんのブログ、ミドリガメの雪国日記に紹介されていた、うんPお掃除道具の大きいスポイトも届きました!



組みあがったベースフィルターです。
60cm水槽いっぱいに敷くため、2セットを使って組んでいます。
エアーリフト部分のパイプは、本来伸縮パイプなのですが、水位に合わせてさらに短かくするため、取り付け方を少し変更しています。

この後、水槽に敷いてみたら、少し大きいことが発覚!
ジョイント部分の爪をカットして調整しました。


つづく~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおる)
2010-03-01 21:00:22
水作エイト、カードリッジは入れられていますか?

結構使えますよ( ^ω^)
活性炭とか白濁りようとかあります!
返信する
Unknown (パパ)
2010-03-02 06:01:26
>とおる さま

アドバイスありがとうございます。
フィルターの掃除と、活性炭カートリッジの交換を頑張ってたのですが、能力不足を感じてます

当初、もうひとつエイトを入れるとか、ワンタッチろ過や上部ろ過を検討しました。
さて今回の改良、どうなるか・・・

試しに、活性炭入りの袋を沈めてみようかな?

では~
返信する
うわ~~~ (きみ もも)
2010-03-02 08:21:29
パパ様 頑張ってますね。

わたしも、興味が、あります。
返信する
頑張ってま~す! (パパ)
2010-03-02 19:45:24
>きみ もも さま

コメントありがとうございます。
はい!頑張ってますよ~
まだまだ、試行錯誤中ですが、実は結論は判っているつもりです。
それは・・・
やっぱり、こま目に水換えするしかない!
です。

では~
返信する
Unknown (なっちょりん)
2010-03-03 22:48:29
マカロニみたいなものの上にご丁寧に足をひとつずつ乗せているグラちゃん、
かわいいですね~~

(すみません、マカロニみたいなものは何ですか?濾過装置でしょうか)
返信する
Unknown (パパ)
2010-03-04 05:56:10
>なっちょりん さま

コメントありがとうございます。
マカロニ~・・・これは、ろ過材なんです。
粘土素焼き状にしたものの様です。
細かい穴の中にアンモニア等を分解するバクテリアが住み着いて水をきれいにする、生物ろ過として期待しています。
通常は、上部ろ過器等の中に入れて使うんだそうです。
空気を含んだ水の流れにあれば、いいのかなって、投げ込み式ろ過器の周りに置いてあるんですが、グラに悪戯されてしまってます。
そこで今回の、ろ過器改良です!
上手くいくかな?

では~
返信する

コメントを投稿