僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラのろ材補充~その2~

2010年11月12日 18時24分46秒 | ミドリガメ グラの○○

ミドリガメ「グラ」の水槽環境を整えております。←いじり回しているだけ
陸場の改修として、足を吸盤に変更する試みは終了~
快適に使って頂いております。
一方、ろ過の補充材として衝動買いしてしまった、軽石・・・
どうやって、水槽に取り入れようかな?

ちなみに、現在のろ過事情は・・・
1週間に一度、沈殿槽とメイン水槽の水換えをすると、結構キレイです。
安定していると言って良いかな?
水質は判らないけど、ひどい臭いはありません。



それでも、この間購入した軽石を使いたい!
ということで、40cm水槽からペットボトル2本(物理ろ過)を取り除いて、軽石を詰め込むことにしました。



リングろ材(黒いメッシュの箱の中身)には、バクテリアが繁殖して、上手く生物ろ過が出来ていると思われるので、これを真中にセットしてみます。



循環用の塩ビ管を差して、残りのスペースに軽石を満たしました。

全部(10リットル)は、入りきりませんでした。


軽石の上には、蓋をするように、今まで使っていた砂利(ネットの中身)を置きました。
その後、水を満たして試験運転開始~

ウールをフィルターにした、物理ろ過を取り払ってしまいました。
スペース不足だぁ~


順調なろ過システムに、あえて手を加えた今回の暴挙(?)
グラ達に迷惑をかけずに成功を収めることが出来るでしょうか?。

ろ過ばっかりで、肝心のかめさんの話題と写真が少なくなっちゃいました。
もう少し、お付き合いください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎回。 (イチ)
2010-11-13 01:55:24
ろ過器の記事を見るたびに作ってあげたい!と思うんですが、なかなかやる気がおきません;;

でもいつか作りますよ!来年の春から夏にかけて!(笑)
手先が器用でうらやましいです><
返信する
チャレンジ! (かめLOVEパパ)
2010-11-13 20:46:36
>イチ さま

コメントありがとうございます!
ネタが無くなって来ると、ついついろ過記事になっちゃいます
パパの場合、手先・手際共にまったくダメ~
ただ、水換えをサボりたい一心だったりして?
イチさんの挑戦、上手くいきます様に。

では~
返信する

コメントを投稿