僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの水槽。苔だらけ?(後編)

2010年07月28日 18時04分21秒 | ミドリガメ グラの○○
水が緑色になってしまったグラの水槽。
とりあえず、ガラスに付着した苔を掃除して、2/3程度の水換えをしてみたものの・・・
効果は今一つ。

苔は掃除すれば一旦、キレイになりますが、お水の方はどうも、アオコのおかげで緑色から脱出できません。
昨日に続いて今日も、水換えしてみます。
バケツ4杯、40リットル分です。



メイン水槽から排水中。

怖がらずに、寄ってきました。
ちょっと不思議。


汲置きでカルキ抜きしたお水は40リットルしかありませんので、メイン水槽の60リットルの2/3だけの水換えとなります。
もう少し排水しますが、残す1/3の水でも金魚たちが泳ぐのには十分なので、避難はしません。



更に、試行錯誤ですが・・・



セット完了。



さぁ~て、効果の方は?

そう・・・
キレイになったのは一瞬だけでした。
次の日には、元通りの緑色の水。
活性炭はアオコ対策にはならないんですね。

翌日も同様に40リットル分の水換えをしましたが、一瞬薄緑になるものの翌日には、また緑の水に・・・
原因は、強い日差しと水槽内の豊富な栄養分でしょうか?

しっかりと、アオコ対策するために、週末にいくつか試してみたいと思います。
◎飼育水の全水入換えする
◎もっと強力に日光を遮断する
こんなところかな?

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿