僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの工作タ~イムその2

2011年06月23日 18時50分54秒 | ミドリガメ グラの○○

ミドリガメ「グラ」の夏場の別荘への引っ越しに伴って、ケージ環境を少しいじってみました。
工作シリーズ、その2は・・・
やっぱり、ろ過装置がらみ?



う~ん、関連はあるけど、ケージ本体やろ過装置ではありません。
今回の工作は、水換え時のアイテムです。
メイン水槽と、ろ過水槽との間は塩ビ管でサイホンの原理を用いて連結しています。
水換えの度に、塩ビ管の中の空気を抜いてサイホン状態にするのですが、この空気抜きをパパが口で吸っていたんです。



でも、最近気になるのが、チューブの中に繁殖しだしたこの赤いカビ(?)
これを毎週肺の中に吸引するのは、パパの健康と精神衛生上、非常によろしくありません!



そこで、登場したのがこれ!
工作その2は、この100均ポンプとサイホンの原理発生用のエアチューブとの接続工作です。



しか~し!
なんと、あっけないことに・・・
エアチューブのジョイントが、加工無しで上手くハマっちゃいました!
ラッキー!!!



こんな風に使います。
赤い口から空気を吸って、青い方から出すんですね。



上手くいきました!
作業後は、チューブを付け替えて中の水滴を外に飛ばします。

上手くいって良かった!
でも、これで工作したと言えるのでしょうか


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。
   ~★~☆~★~登場するペット~★~☆~★~
    みどりがめ(ミシシッピアカミミガメ):「グラ」♀
            雑種犬:「ゴン太」♂
         金魚(ワキン):「スイーパーズ」
             メダカ:
   ~★~☆~★~:*:*:*:*~★~☆~★~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿