僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラのろ過事情、1週間経過~

2010年11月23日 18時00分07秒 | ミドリガメ グラの○○
ろ材として軽石を衝動買いしてしまい、ミドリガメ「グラ」のろ過槽を手直ししてから、しばらく経ちました。
当初は、軽石を洗った後の白い濁りがありましたが・・・
その後、澄んだみたいです。
物理ろ過(ゴミの濾し取り)の面では、前の記事で紹介したように、グラのお家の方への影響は、今のところ無いみたいです。



グラさんの表情も明るい?



沈殿槽の水換えをするので、ろ過槽の保温用のカバーをはずしてみましょう。

ペットボトルの中のウールが少し汚れていますね。
沈殿槽の底には、一週間分のゴミが・・・
(一週間毎の沈殿槽掃除は、必須です。)


うわ~!

青くフィルター掛けして、自主規制してみました


よしよし。
異臭もしないので、恐らく既存のリングろ材に住み着いたバクテリアが、生物ろ過をしてくれているのでしょう。
あとは、補充した軽石に増殖してくれれば、大成功~

今回は、グラのお家の隅っこに溜まった活性炭もポンプで吸い出しました。 
沈殿槽と合わせて、20リットル程度(全体の1/4)の水換えをおこないましたが、作業時間は30分くらいで、ちょっと負担が軽くなった気がします。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿