僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの振り出しに戻る?

2010年03月13日 17時30分31秒 | ミドリガメ グラの○○
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。


ろ過の改良と称して、底面フィルターを導入して見ましたが、効果の方はイマイチ。
掃除の苦労を見込んで砂利をネットに入れたのが良くなかったかな?
結局元に戻しました。
(授業料が高くついた!)



底面フィルターは、すっかり外したかと言うと・・・

水槽の水量アップのため、少しだけ使ってます。(フィルターのベース部分)
って、ただの底上げじゃん!


ろ過は、投込み式を2台にしました。

水作エイトMを追加しています。
リングろ材はそのまま使用します。(未練たらしい?)



・・・でも



・・・何か足りない!




そう!金魚さんは?

試験的に金魚さんたちを別居させて見ました。
何の試験?





さて、今日のグラの身体測定の結果です。
()は4日前との比較です。
甲長:129mm(+1mm)
甲幅:101mm(+1mm)
甲高:49mm(±0mm)
体重:323g(±0g)
あれれ~
体重増加無しでした。
かなり残念・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむむ (とおる)
2010-03-13 20:50:10
なんの試験ですか!?
気になります!

底面フィルターと金魚たちが抜けてグラちゃん広くなってよかったね。

体重あがってませんね~(´・ω・`)
もしかするとストレス~?
返信する
試験とは・・・ (まっちゃん)
2010-03-13 21:21:50
>とおる さま

こんばんわ!久しぶりです!

試験とは、これまで金魚はスイーパーズとして(グラのおやつww)として水槽で飼ってました。

それが今では大きくなりフンの量も増えグラのエサまで横取りし・・・

これじゃあ水槽の掃除してないじゃん+金魚が水槽汚してんじゃない?

ということで金魚とグラを別れさせました。

これが試験です。試験というより実験ですね。

失礼しましたTーT

ストレスは無いと思います。これほどしつこくグラに愛情を注いでいるので(馬鹿ww)甲羅の干し具合で体重変わるらしいですからね。

最後に1つとおるさんのブログをリンクしたいのですがいいでしょうか?

返信する
試行錯誤。 (ろーたす)
2010-03-13 22:20:31
これもまたカメ飼いの醍醐味なり。

水質管理に関しては、みんな大なり小なり工夫するものですよね。というか、突き詰めればそれがカメを飼うということとも思えます。

体重増加なしで気落ちしてらっしゃいますけれど、4日で1ミリ伸びてる甲長が、十分ミラクルなんですが(^_^;)
返信する
Unknown (とおる)
2010-03-13 22:29:49
まっちゃんさま、OKです( ^ω^)
ありがとうございます。
返信する
判っちゃいるけど♪ (かめLOVEパパ)
2010-03-13 23:05:21
いじって失敗する度に、やっぱりこまめな水換えしかない!って思うんですがねぇ。

水質管理の工夫≒亀飼い
とても、嬉しく思えるお言葉です。

ともかく我が家のグラの場合は、このスタイルが良いみたいです。
水換え頑張ります!

このところ、しっかり食べてくれていたので、意外に思えたのでした。
あぁ、こんなコメント書くことが気落ちの証拠(笑)
そう言えば、この様な体重増加無しは、以前にもありました。
たった、3・4日での身体測定の結果なので、気にせず見守ろうと思います。

では~
返信する
ブックマーク完了 (かめLOVEパパ)
2010-03-13 23:08:43
すみません↑のコメントは、ろーたす さん 宛です。

>とおる さま
ブログリンクOKとのこと、ありがとうございます。
早速、ブックマークに載せました。
これからもよろしくです。

では~
返信する
行き着く先は・・・ (ひなたけ)
2010-03-14 14:21:15
グラちゃんの水槽、ずいぶんさっぱりしましたね!
結局はシンプルが一番なのかもしれません。
それにしてもエイト2個使いがすごい~♪
毎回掃除するのは大変ではないですか?

金魚と別居したんですね。
グラちゃんは待ちに待った一人暮らしが始まりましたね(笑)。



返信する
シンプル・イズ・ベスト!? (まっちゃん)
2010-03-14 15:47:33
>ひなたけ さま

金魚と別居しました。

いっしょに住んでるとエサの奪い合いなどのけんかもしますが、

離れてみるとなんか寂しくしてるみたいに見えます。

水槽の方はさっぱりしました!

これで全然汚れなかったら、今までの苦労はなんだったんだ。みたいなww

またいろいろ研究します!!!
返信する
お久しぶりです (きみ もも)
2010-03-14 19:37:08
こんばんは、とうちゃんが、二週間ぶりに帰って来て忙しくしてました。

あらら>< ^^

そっきり 爽快ですね^^

パパ様ご苦労様でした。  いろいろ、勉強になってます。

しかし・・・金魚さんは、大きすぎですね^^
返信する
こっちも東方神起情報アリガトデス! (まっちゃん)
2010-03-14 22:05:07
>きみ もも さま

お久しぶりです!

水槽すっきりしました!

パパはいつもグラの事をしゃべってますww

まっちゃんはゲームのことを

ねねは東方神起のこと

ママは東方神起と韓流ドラマのこと

にぎやか過ぎる家族です^-^

金魚はどこまで成長するのか。。

もしかして鯉になるんじゃね!(笑)
返信する

コメントを投稿