僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの飼育水の色比較

2010年12月09日 19時04分17秒 | ミドリガメ グラの○○
ミドリガメ「グラ」の飼育のメインである60cm槽を久しぶりにお掃除しました。
そのお掃除の時のお約束~
そう、甲羅拭きと身体測定です。
グラは、どちらも大嫌い!
「フシュー」「ファッ」っと息を漏らして、威嚇音を出し、対抗してきます。

パパと、かめとのスキンシップという思惑は、迷惑なだけのようです。


結構、大きく口をあけて、噛むような体勢もします。

何度か、指を噛まれているので、パパもビビリながら甲羅を拭いてます


布で甲羅を拭きながら、脱皮の状況もチェックしています。



拭き終わったら、体重測定です。
エサ箱の上に載せて計量します。



解放されたように思えても・・・



手足をジタバタする仕草は、滑稽です。

結構揺れます。
油断していると、落ちそうになることも


さて、今回の記事のタイトルの、飼育水の色比較です。
飼育水をペットボトルに入れて、水道水と比較してみましょう。
下は、2週間ほど前の水換え時の写真です。
軽石をろ材に追加して、2週間後だったかな?

少し、黄色く濁っています。写真では判りづらいですね。


そして、下の写真は、上の時期より更に2週間後のものです。
やはり、少し黄色く濁っています。


臭いは、そんなに酷くはないですが、少し生臭いです。
ただ、生物ろ過がしっかりしていると、ほとんど臭わないそうなので、もう少し能力アップを望みたいところ。
まあ、これくらいなら、かめの飼育としては許容範囲なのかもしれませんが・・・


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなたけ)
2010-12-09 20:58:56
グラちゃんもスキンシップは苦手のようですね。
うちも「スキンシップは勘弁~!」という
感じで怒ってます

グラちゃんのどアップ写真を見て、
顔や手の模様はそれぞれ違うんだ
なぁって思いました。カメが何匹いても
自分のカメは見分けられますよね、きっと!
夫はみんな一緒に見えるみたいですが(笑)。
返信する
自信ないです・・・ (かめLOVEパパ)
2010-12-09 22:28:17
>ひなたけ さま

コメントありがとうございます。
いくら甲羅拭きをしても、これだけは慣れてくれませんねぇ~
こちらは、スキンシップを望んでいるんですが
でも、水槽の中でパパを見つけると喜んで寄って来てくれるんですよね~
どうしても、期待しちゃいます。

さて、ミドリガメの模様は確かに個体ごとに微妙な違いがある様ですね。
でも、沢山のカメの中に混ざったら・・・
自身ありません
一生懸命、グラの見極めの眼力を鍛えようと思います。

では~
返信する
Unknown (@w@)
2010-12-10 03:17:27
水めっさきれいじゃないですかあ!

うらやま~(*゜▽゜)
返信する
はじめまして~ (かめLOVEパパ)
2010-12-10 06:05:22
>(@w@) さま

コメントありがとうございます。
お水。キレイに見えますかぁ?
確かに、投げ込み式ろ過器だけの頃に比べると、とてもよくなってます。
これからも、頑張ります。

では~

返信する
Unknown (つち)
2010-12-11 00:49:26
やっぱり甲羅ふき嫌いなんですね~
うちのも嫌がります・・・
仲良くしたいだけなのに・・・
何がいやだってゆーんでしょう?

そして、レプ缶のっかり測定。
笑えますよね(´∀`)
返信する
滑稽ですよね~ (かめLOVEパパ)
2010-12-11 09:23:29
>つち さま

甲羅拭きと身体測定~
嫌がられますが、毎週実施してます。
お食事の時間を除けば、唯一のスキンシップですからね。
あっ、座敷亀にすれば好きなだけスキンシップ出来ますね!
憧れます。

そして、おもしろい動きの体重測定。
いつも、笑ってしまいます。
手足の動きが、なんともユーモラスです。
あ~!
でも、琴姫のこの姿は想像したくないなぁ。

では~
返信する
かわいい!^^ (かめこ)
2010-12-11 19:15:51
こんにちは~^^
甲羅拭きは、本当に、すごく嫌がりますね!!

うちのカメも、
甲羅拭きの時は、同じ様に、
口を開いて、「フシュー!」です。
(カメが鳴くのを初めて見ました!)

グラちゃん、
美亀さんですね!

甲羅拭きの時の表情が、
本当に、「嫌~やめて!」って感じで、グラちゃんには申し訳ないけれど
つい一人で笑ってしまいました!(^^)
返信する
ありがとうございます。 (かめLOVEパパ)
2010-12-11 22:22:53
>かめこ さま

コメントありがとうございます!
美亀と褒めていただけて、とても嬉しいです。
飼い主としても、いつもキレイな亀さんでありたいと思います。
そのための甲羅拭きなんですが、どうしても嫌いなようです。
それでも、甲羅拭きだけは続けさせて頂きます!

かめこちゃんも「フシュー」ってやるんですねぇ。カメさんの共通語?
そうそう、別邸でご飯を食べてくれる様になって良かったですね。
きっと、水槽の水質維持に役立つと思います。
我が家のグラも、室内飼育なら見習いたいところです

では~

返信する

コメントを投稿