僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラのろ材補充~その1~

2010年11月10日 17時54分27秒 | ミドリガメ グラの○○
ミドリガメ「グラの」水槽では、飼育水のろ過について、いろいろと試しているところです。
現在のところ、沈殿槽を備えた物理・生物ろ過水槽の連結で一定の成果(週一の水換え)を得ているのですが、ついついネットでろ過のことを調べてしまいます。
先日、安価で効果のある、ろ材として「軽石」が使えることを知りました。
生物ろ過の場合、バクテリアの住処になる多孔質(ブツブツと小さい穴が沢山開いている)な物質が向いているそうです。
一応「リングろ材」というのを1リットル使っているんですが、なんだか欲しくなりまして・・・
衝動買いです

リングろ材は1リットルで1000円位しましたので、安いです!


袋から出すとこんな感じ。



水道水で軽く洗って、1週間程放置します。



白く濁ってますね。
袋に弱酸性と書いてありましたので、初登場のPH試験紙を使ってみました。



写真では色合いが判りづらいですが、PH6と7の間でしょうか?

(5ではすっかり酸性ですね


しか~し!
現在のろ過槽では、軽石を入れるスペースが無かった・・・

全く、計画性の無い試みで、前途多難です


断熱で覆ったので、水槽のサイズは変えたくないですし・・・
困ったな。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろと・・・♪ (ろーたす)
2010-11-10 22:20:11
作ったり調べたり考えたりするのが大好きですね、パパさん(^-^)
今回は軽石とな。これって園芸用で販売されてるんですね。知らなかったなぁ。砕いて土に混ぜるのだろうか。

と、本来の使用法はさておき(笑)、この石を果たしてどうするのか、今後の報告をお待ちしてます~。
返信する
今回は大粒を使ってみました~ (かめLOVEパパ)
2010-11-11 06:19:18
>ろーたす さま

コメントありがとうございます!
なんだか、グラへの迷惑そっちのけで、試しています

さて、ホームセンターの園芸コーナーには小粒、中粒、大粒とそろってました。
たぶん土に混ぜて水はけを良くする場合は、中・小粒を使うのだと思います。
大粒は、鉢の底石かな?

本来の使用法は・・・
とにかく、頑張ります

では~
返信する

コメントを投稿