護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本当の国粋主義者がなくなった。

2007年07月19日 18時04分12秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
07年7月19日・木曜日  本当の国粋主義者がなくなった。

 宮本顕治氏ご冥福をお祈りします。
 
  
 私が子供の頃は,官権に殴られながら曳かれて行くおっちゃん(子供ですからおっちゃんに見えました)を見て、母から「あの人は赤だから連れていかれるのだ」と聞かされて、何も分からないのに赤とは国賊なのだと思っていた。

 戦後、赤とは共産主義者で、真面目に働いていれば上下の差別はないと言う言葉で、「此れからの日本は、武器を捨てたのだから、一生懸命働いていれば、貧富の差がない国家が出来上がる共産主義が一番良い国家」だと思ったのは事実だ。

 そして、戦時中、共産主義を非難していた人々の中に、急に共産主義を唱え「俺は戦時中から共産主義だ」といえ人々があった。だがこの人々は本当の共産主義者とは思えなかった。

 しかし宮本顕治氏のように戦時中、あの軍憲政治の真っただ中に、命を賭して自分の思いを通した人物はそう沢山はいない。
 だから私は彼は本当の日本を愛している人物だと尊敬している。
 中曽根元首相も彼のことは悪くは言ってはいないようだ。

 しかし、共産主義の本家は、上下の差があり過ぎてそれが原因で崩壊したのが現実で、政治、指導者が腐ってくるとどうなるかの見本を見せてくれた。
 しかし日本の共産党は本家の共産主義とは違うようだが、共産党が発展しないのは共産というネームが災いしているのかも分からない。


 やっぱり、宮崎県も。
     
 東国原知事の就任のときの映像はダビングしてあるので改めて見てみたが、あれだけ就任時に「裏金は出して下さい」と言っていたのに今まで素知らぬ顔、東国原知事は知事としての素質があるかないかは別として、宮崎のために一生懸命になっているのはよく分かる。

 面白いのは、裏金は彼が作ったものではないが、深々と頭を下げているのは知事さんで、ちょこっと嫌々下げているとしか見えない人物は官僚なのだろうか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月18日  地震と原発 | トップ | 第二部 地震が及ぼす影響 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮本顕治は人を殺した (やまもと)
2007-07-19 22:43:21
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E9%A1%95%E6%B2%BB
「スパイ」事件と被収監
検察は「1933年12月23日~24日に東京 幡ヶ谷の隠れ家で、袴田里見、逸見重雄、秋笹正之輔、木島隆明の4人と共に、大泉兼蔵と小畑の両中央委員をスパイ容疑で査問。
大泉にスパイであることを自白させたが、小畑は認めなかったため、その際暴行を加え、
斧で頭を打ったり、股間を露出させて硫酸を垂らしたり、馬乗りになったり、針金で縛るなどの暴行を加え続け、ついに小畑を死亡させた」
として、治安維持法違反、殺人、不法監禁、死体遺棄などの罪で起訴した。
(共産党は、小畑の死因は「特異体質による内因性の急性ショック死」であり、査問時に暴力をふるったことはなく、事件はでっち上げと主張している。
一方、同事件で共に有罪となった袴田里見は、共産党除名後の1978年に、週刊新潮誌上において小畑に暴行を加えて死亡させたと主張した。なお、小畑達夫はスパイではなかったことが後に判明している)。
宮本の病気のため裁判の開始が遅れ、1940年に公判が始まり、
1944年12月5日、東京地裁は殺意は否定したものの小畑の死因はリンチによる外傷性ショック死であるとして、監禁致死、死体遺棄、治安維持法違反などにより無期懲役の有罪とした。
1945年5月に大審院で上告棄却され無期懲役の判決確定(戦時特例により控訴審は無し)。6月、網走刑務所に収監されたが、すぐに終戦となる。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
【追悼記事】昭和の生き証人達の逝去を悼む (平和のために小さな声を集めよう)
命落とすな、自公落とせ! しつこいですが、記事の前に、ネットビラをご覧ください。参院選まで続けます。  http://abehaiboku1.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録  http://senkyo1.seesaa.net/  「選挙に行こ...
宮本顕治(みやもと・けんじ)さん死亡 98歳  (僕のつぶやき。 ネットの窓から。)
共産・宮本元議長が死去、98歳=「平和革命路線」を追求 (時事通信) - goo ニュース 日本共産党元議長の宮本顕治(みやもと・けんじ)さんが7月18日に老衰のため都内の病院で死去した。98歳だった。 心からご冥福を御祈りいたします。  戦前の弾圧に屈せず活...
宮本顕治死す (ザ・のじじズム)
共産党―宮本時代を超えるには(朝日新聞/7月19日社説)の特に後半部分には頷くところが多いですね。共産党の調査活動や理論性は確かに素晴らしいものがあります。しかし小異を捨てて大同につくという戦術をとれないところが、元・社会党の党友だったこともある私...
共産党宮本顕治元議長の訃報に接して (ゴミウヨク焼却党本部)
1821年5月5日、大西洋の孤島セントヘレナ島で、ナポレオンは孤独の内にひっそりと息を引き取った。 希代の風雲児の死に際して、オーストリア宰相メッテルニヒが放った言葉。 「ナポレオンが死んだ?十年前なら大事件だったね。今じゃただのニュースだよ。」 今月18日...
良識のない閣僚&器の小さい首相はいらない。+宮本氏訃報コメントでの中曽根・安倍の差 (日本がアブナイ!)
【私が敬愛する中田ヒデが、You Tubeで「Take Action! 7.29」という投票推進をアピー ルしている。まずは、自分たちの一票で日本を変えるための行動を起こそう!そして、 いつかはこの平和への思いを世界中に。皆さまの行動&ご支援よろしくです。m(__)m】  最初に...
大きな政府が望ましい。 (政治)
官の腐敗は基本的にはシステム上の問題だと思います。良い所も悪い所もあるのが人間でいい加減なシステムだと必ず一部の人々に悪意が芽生えてしまいます。今の官を大掃除する為にも一旦小さな政府に移行することは必要かも知れませんが、その後は貧しいものや異端の者など...
断層が原発の真下に・・・「人のおごり と 自然の驚異」 (わんばらんす)
 人気blogランキング       書く活力になります。よかったら応援をお願いします。  日曜はやっぱり遊ばなきゃ~!って思ってる通りすがりのかたへ 今回だけは・・・ 期日前投票に行きましょう! 投
ブログが死ぬ日・・・「政府によるブログ撲滅作戦」 (わんばらんす)
 人気blogランキング    頑張ってますが、ジワジワと下がっておりますです。(泣) 1人でも多くの人に伝えるために、クリック応援をお願いします!ヾ(_ _*) 29日(日)は、遊びの予定があるんだよ!っていうかた
宮本顕治さんの「ご冥福」 (ストップ !! 「第二迷信」)
 元・日本共産党議長の宮本顕治氏が亡くなった。 つつしんでお悔やみ申し上げます。 私の世代だと、「治安維持法」違反で警察に引っ張られて弾圧の中でも信念を貫き通した不屈の人だ、という話を、「春日違憲質問」の頃さんざん聞いたものです。 …というのは別にして...