護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7月18日  地震と原発

2007年07月18日 19時16分26秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
 7月18日  地震と原発

 新聞もテレビも、地震の報道ばかりだ。被災者の健康などが心配だが、老人ではボランティアにも参加は出来ないのが歯がゆい。

 日本に住っていると何時、おなじことに出逢う可能性があるので、その心づもりが必要と思っているが、人間悲しいかな時が経つと忘れてしまう。

 今日は朝日新聞の中の原発に関する見出しを集めてみた。
   
 安全性を見直しとあるが、人間が自然と相撲をとってもかなわないということが分からないのだろうか。
    
 断層が直下まで行っているとある。日本の政府や戦後の企業家は金儲けしか考えていないから、もしかして活断層があるのを分かっていて原発を造ったのではないかと思ってもおかしくはない。

 電気はクリーンなエネルギーだ。しかしその電力を得る手段がクリーンではないのだ。
 放射性廃棄物も日本のように原発が多いと処理に困ってしまうのは目に見えている。

 しかし、之からは電気エネルギーは絶対必要だ。

 世界の大国が、人類を殺戮する戦争はやめて、その戦争に使う費用を如何にしてクリーンな電気エネルギーを効率良く得る研究費用に使うべきではないか。

(海外編はここをクリック)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新聞とテレビの海外編 | トップ | 本当の国粋主義者がなくなった。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「プルサーマル計画」佐賀県は住民の声を聞け! (競艇場から見た風景)
時期外れの台風が九州から去ったら、中越沖地震・・・危ないニッポン。 台風・地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。 柏崎刈羽原発直下に断層 「存在認識した」と東電 震度6強、マグニチュード(M)6・8を観測した新潟県中越沖地震を引き起こした断層は、東京...
安倍政権は北朝鮮の核放棄にも拉致解決にも寄与しなかった (平和のために小さな声を集めよう)
命落とすな自公落とせ! 引き続き、記事の前に、ネットビラをご覧ください。  http://abehaiboku1.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録  http://senkyo1.seesaa.net/ 「選挙に行こうよ」  http://senkyo2.seesaa...
“誇り”でだまされてはいけない (とむ丸の夢)
 人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。           ありがとうございました。m(_ _)m  朝のテレビでとくらさんの
岩波新書の歴史 鹿野 政直著 を読んだ (僕のつぶやき。 ネットの窓から。)
岩波新書の歴史―付・総目録1938~2006 (岩波新書)鹿野 政直岩波書店このアイテムの詳細を見る この本は1938年以降68年間に刊行された2500冊を超える岩波新書を歴史として位置づけた書物である。 この新書は総頁749頁で本編が374ページ目録などが375ページ...
原発で放射能漏れ・・・「人のおごり と 自然の驚異」 (わんばらんす)
 人気blogランキング  原発は恐い!って人はクリックよろしく。  日曜はやっぱり遊ばなきゃ~!って思ってる通りすがりのかたへ 今回だけは・・・ 期日前投票に行きましょう! 投票率が低いと・・・ こん
安倍が主張する、政権の実績とは? (平和のために小さな声を集めよう)
命落とすな、自公落とせ! 引き続き、記事の前に、ネットビラをご覧ください。  http://abehaiboku1.seesaa.net/ 「安倍政権は何をしてきたか」 閣僚らの言行録  http://senkyo1.seesaa.net/ 「選挙に行こうよ」  http://senkyo2.see...
裁判員法の条文が不明確なのは何故か?~システムへの無頓着さが悪用される恐れも… (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊))
 裁判員制度の評決を巡って、裁判所と一部の弁護士の間で解釈が割れて、東京新聞を舞台として、ちょっとした騒動になっている。そもそも、【裁判員裁判は、プロの裁判官三人と一般から選ばれた六人の裁判員によって審理が進められ】、【最後に多数決で評決が行われる】。...
少子化推進 2 (政治)
少子化推進の一番の問題点と言われているのが社会保障だと思います。 大量の老人をどう支えていくかということだと思うのですが これは現在の行き過ぎた経済偏重の意識を改革すればいい。 意識改革なんです。 経済というものはなまじっかに調子がいいと暮らしの暗部が 隠...
地震は自然現象、災害は社会現象、復興は政治問題 (津久井進の弁護士ノート)
地震の件は選挙とは切り離すべきだという意見がある。 被災者の気持ちを考れば,被災地を具にした政党パフォーマンスなど展開することなど到底許されない。 そういう意味で,災害対応と選挙を結びつけるべきでないのは当然だ
いろいろ・・・ (高野 善通のブログアネックス)
 今日は、いろいろな話題を簡潔に書きたいと思います。 ・裁判員法67条1項問題  追記したいのですが、裁判員6人が無罪、裁判官3人が有罪と判断した場合、「無罪」を出せるのか評決不能になるのかが問題となっていますが、これと逆に、裁判員6人が有罪、裁判官...
断層が原発の真下に・・・「人のおごり と 自然の驚異」 (わんばらんす)
 人気blogランキング       書く活力になります。よかったら応援をお願いします。  日曜はやっぱり遊ばなきゃ~!って思ってる通りすがりのかたへ 今回だけは・・・ 期日前投票に行きましょう! 投