ジャガイモの工具箱

オーディオ関係主体で気がついた雑多な事を書いていく予定です。

自作スピーカー(巣箱タイプ)

2010-08-01 11:15:35 | スピーカー
普段使っているPC用になにかスピーカーを作ろうと思っていたある日、埼玉の田舎をドライブ中ある店で「鳥の巣箱キット」を見つけました。(15mm厚 単板 内容積は3リットル程度)

安かったので試しにこれでスピーカーボックスを作ることにしました。

組み立ててビックリ、超高精度な切断加工です。0.1mmも狂ってないんじゃないかな、キットの製作元を調べると地元の大きな建具工場の様でした。(建具屋恐るべし。)

最初は大した音がしなかったのですがバスレフポートをあれやこれやといじくり倒して現在は嘘のような?低音が出るようになり、(25Hzが聞こえるなんて?きっと2倍とか4倍の高調波が出ているのでしょう。そう信じます。)また単板の柔らかい音色とともにお気に入りになりました。


<巣箱スピーカー>
手前にちょっと写っているのは頂き物の心臓外科用聴診器です。(FULL RANGE , HIGH FREQ ,LOW FREQ の3BAND切り替えの付いた超スグレモノです。)

その後、小鳥の家になると思ってキットを作ってくださったメーカーさんにちょっと申し訳ないのと、家のツバメの巣がカラスに破壊された事もあり配線用銅線とワラとセメントを使って「豪華! 対カラスアタック用銅筋+わら材の心+セメント仕立てのツバメ用の巣」を作って家にネジ止めしました。(位置が悪かったのかまだ空室です。)


<セメント製ツバメの巣(内部ボウル直径は14cmの半球状)>
(ドイツでは同様の物が市販されている様ですが日本では作っていないようです。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。