まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。

映画の話題が中心です。


彼らが本気で編むときは、 観ました

2017-02-26 15:35:38 | 邦画

 

彼らが本気で編むときは、観ました。 公式HP

11歳の女の子トモは、母親のヒロミと2人暮らし。ところがある日、ヒロミが育児放棄して家を出てしまう。ひとりぼっちになったトモが叔父マキオの家を訪ねると、マキオは美しい恋人リンコと暮らしていた。元男性であるリンコは、老人ホームで介護士として働いている。母親よりも自分に愛情を注いでくれるリンコに、戸惑いを隠しきれないトモだったが……。(映画com より)

 

リンコはトランスジェンダーの女性。

心は女性、体も女性(手術済)。戸籍だけが男性。

トモがマキオになぜリンコと付き合っているのか聞いたときにマキオは答えます。

「初めはびっくりしたけど、リンコさんみたいに心がキレイな人と一緒にいるとそんなこと(性別)どうでもいいんだ。」

リンコは編み物をする。腹が立った時、悲しい時、つらい時・・・どうにもならない気持ちも編み物をしていると落ち着いていく。

トモはスーパーで出会った同級生のお母さんから「あんな変な人(リンコ)と一緒にいてはダメよ。」と言われ、お母さんに暴力をふるって警察沙汰に。

 

でもリンコに優しく諭されてトモも何かあると編み物をして心を落ち着けるようになる。

そしていつかマキオも編み物を始めます。

海へ行って砂浜で3人で編み物をしているシーンが好きです。

つらいことも悲しいことも編み物を編むように静かに流れていくすてきな物語。

ぐしゅぐしゅしながら観終わりました。

 

中学生のリンコ(リンタロウ)とお母さん。

体育の授業がイヤでサボっていたらお母さんが学校から呼び出された。

家へ帰ってもリンコを叱ったりするわけじゃなくてただ抱きしめてくれた。

 

本編終了後クレジットが流れていくのを見ていたらこの映画の「協力」に「ハイヒール革命」の真境名ナツキさんとお母さんの名前がありました。

 

 

 

『映画』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリミナル2人の記憶を持つ男... | トップ | ボニーとクライドは悪くない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
希望と絶望。『彼らが本気で編むときは、』 (水曜日のシネマ日記)
母親に育児放棄された少女と少女の叔父、トランスジェンダーの恋人が共同生活をする様子を描いた作品です。
『彼らが本気で編むときは、』 2017年2月15日 ユーロライブ (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『彼らが本気で編むときは、』 を試写会で鑑賞しました。 この映画は丁寧な作りでリンコさんの感情のように穏やかな作品であった。 【ストーリー】  母親が家を出てしまい置き......
『彼らが本気で編むときは、』('17初鑑賞17・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆☆彡 (10段階評価で 10+) 2月25日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン4にて 15:40の回を鑑賞。
彼らが本気で編むときは、★★★・8 (パピとママ映画のblog)
「めがね」の荻上直子監督が5年ぶりに撮り上げた人間ドラマ。母親に育児放棄された11歳のトモは叔父マキオを訪ね、トランスジェンダーのリンコと出会う。母よりも自分に愛情を注い......
彼らが本気で編むときは、 (あーうぃ だにぇっと)
彼らが本気で編むときは、@丸の内ピカデリー
彼らが本気で編むときは、  監督/荻上直子 (西京極 紫の館)
【出演】  生田 斗真  桐谷 健太  柿原 りんか 【ストーリー】 母親が家を出てしまい置き去りにされた11歳のトモが、おじのマキオの家を訪ねると、彼は恋人リンコと生活していた......
『彼らが本気で編むときは、』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「彼らが本気で編むときは、」 □監督・脚本 荻上直子□キャスト 生田斗真、桐谷健太、柿原りんか、ミムラ、       小池栄子、門脇 麦、り......