まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。
映画の話題が中心です。

積年の鬱憤が・・・

2008-09-14 02:56:05 | ローカル


今をさかのぼること8年前のできごとでございます。
地元のミニシアターで、あのっ!浅野忠信の舞台挨拶
あるという情報を聞きつけました。

その映画がなんだったのか思い出せないのですが
「ユメノ銀河」・・・かなぁ。最終の上映前に舞台挨拶があると
いうことでした。
その日は10時に整理券を配布・・・というので仕事を休んで
ちょっと早めの9時くらいに配布場所(確か香林坊の地下道だったと
思います)に着きました。がっ、すでに何十人もの列が・・・。
聞けば徹夜組もいたらしく、小さなミニシアター(客席90くらい)のこと
劇場のスタッフが人数をカウントしつつ
「この辺りまでしか入場できないかもしれません」
と私の立っている辺りで、説明をはじめ、その言葉通り、整理券は
私の2人前で、なくなってしまったのです。

私と同じく直前で整理券を逃したカップルの片割れ♂が
「え、ええ~?なんで~??」
と絶叫してから白く固まっていたので
「タノム、暴れてくれぃ、そしたら加勢するから・・・」
と悪魔の視線を送っていたのですが
「・・・・仕方ないね・・・」
とうなだれて去っていきましたので、3番手のアタシが切れるワケにも
いかないししゃーない・・・
その翌日、eAT KANAZAWAで、MACH1.67のコンサートがありまして
それは観られたのでよかったんですけど、でも
トークしている浅野忠信が観たかったよぉ~・・・・というキモチが
ずっとくすぶっておりました。

・・・ここまでが前置き(←長っ!)

それが、今日・・・もう昨日の話になりますけど、今金沢21世紀美術館(まるびぃ)で
開催中のサイトウ・マコト展SCENE〔0〕の関連イベントで浅野忠信との
対談がある、というではありませんか。
こ、これは行くしかないでしょう。
チケット配布の10時よりかなり早めの8時45分にはまるびぃに着き
(すでに20人以上並んでました)整理券をゲト。15時からの
サイトウ・マコト「ゼロ地点」対談「顔力!」
に行ってきました。

話題が「映画」にいっちゃうことが多かったのですが、サイトウ・マコトさんの
「子供の頃(10歳くらい)親に子供にはワケの分からない
映画によく連れて行かれた。ビスコンティとか・・」
という話が興味深かったです。
字幕も読めない、話もよくわからないから映画のシーン、俳優さんの
一瞬の表情を切り取るように楽しんだ・・・みたいなことをおっしゃってました。

なんだか、よく覚えてないんですけど(←毎度のことですけど
ミーハーの舞い上がり・・・)けっこう言いたいこと
言ってるようで、でも礼儀正しい印象の浅野忠信・・・

お二人の話はとても面白くて、楽しかったです。

8年前の借りは返したもんね

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川さんキタ━q(゜∀゜)p━!!... | トップ | おやすみなさい »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが金沢? (まりお)
2008-09-14 18:58:11
おめでとうございます。姐さん、しっかり落とし前つけましたね(笑)。

いやいや、それにしてもさすが金沢は優雅ですね。キャパ90の小さいハコの整理券とるのに配布1時間前で2人前まで間に合ったわけでしょう?その悔しい経験をバネにしても、今回15分しか早く行ってない(笑)。

こちらだと2時間前は当たり前かなぁ。いや、私の友人なんて5時くらいに並んでいますよ、いつも^^;しかも雨の中ww ま、そういう時間に行くツワモノ集団がいて、どこに行っても必ず会うらしいです(笑)。

とにかくリベンジできて良かったですね。浅野忠信なんて東京で生で見るのは至難の技かも。
返信する
追伸 (まりお)
2008-09-14 19:36:09
5時に並ぶ友人(他ツワモノたち含む)は、当然最前列狙いだからです。世の中には、最前列にしか興味がないマニアックな人たちもいるのです(笑)。朝に強く、暑さ寒さにも強い、忍耐強くないと出来ないことです。
返信する
田舎時間(‥;) (マチルダ)
2008-09-15 02:18:07
まりおさん、こんばんは~!
私もお江戸で舞台挨拶観たときは(両方とも
テレンス・インでしたわ)5時とか6時に
並んでましたね~。まあ、ワザワザ東京まで
行って「あら、2人前でなくなったわ」じゃ
泣くに泣けませんけど。

やっぱ田舎にいると時間がゆっくり流れるの
でしょうか・・・。8時45分十分早いと
思ったもんね。
今回整理券は比較的早くもらったのに会場に
入るのが遅くて、後ろの方の席になってしまったのですが、でも・・・・・!
通路側だったので、すぐ横を浅野忠信が~!!
というおいしい目に遭いました。
返信する

コメントを投稿