まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。
映画の話題が中心です。

ムースの隠遁  観ました。

2014-12-23 23:15:38 | 映画 ヨーロッパ

DVDで観た1本。ムースの隠遁 2010年フランス映画。フランソワ・オゾン監督。 詳細こちら

僕を葬る と同じくオゾン×メルヴィル・プポーなので観ました・・・がっ

ムースとルイのカップル。

ドラッグの過剰摂取でルイは命を落とし、ムースは一命をとりとめます。

ルイ役メルヴィル・プポーは映画開始早々姿を消しました・・・。

ムースはルイの子を妊娠していましたが、母親がドラッグ中毒では・・・・とルイの母は中絶をすすめます。

でもムースは一人産むことを決心し、田舎の家にこもって生活を始める。そこへルイの弟ポールがやってくる。

 

ムースのもとへ食料や日用品を持ってきてくれる村の青年(セルジュ)。

彼がポールを見て「ご主人ですか?」「いいえ、違うわ」という会話があって、それから間もなくのこと、夜中ポールの部屋が騒がしい、と思って、ムースが見に行ったら、ポールとセルジュの足が絡まってるのが見えた(/ω\) いつの間にできてたの?あんたたち??早いわっ・・・!と思っちゃいましたよ。

ポールは自分は養子でルイとは血がつながっていないこと、かつて本気で愛した人がいたけれど亡くなったこと、をムースに話します。

(それはルイ・・・なんでしょうね。ちょっとせつない・・・。)

 

ルイを愛していたポールとムース、ふたりの穏やかで静かな生活が流れていきます。

 

 

いろいろあってポールは出ていくのですが、ムースが無事出産したとき、再び会いにくる。

生まれたばかりの赤ちゃんを見たポールの表情が、なんていったらいいのか、大人の男性とは思えないような子供みたいな笑顔!

赤ちゃんがかわいくてかわいくてたまらないみたいな表情でした。

 

 

しかし・・・この後のムースの行動が・・・こういうのあり、なんでしょうか。というか、ああいうシーンにしなくちゃダメか~?

私には理解不能でした。

 

ポール役 ルイ=ロナン・ジョワジー  ムース役 イザベル・カレ  オゾン監督

女優さんと男優さんがふたり、みたい。ハンサムな監督。

ルイ=ロナン・ジョワジーは歌手だそうで、ピアノを弾きながら囁くように歌うシーンがすてきでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COME NON DETTO ~ 大事な話... | トップ | Christmas Eve »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿