食虫植物 さらせにあ

趣味や出来事などなど・・・

この花どうしよう・・・

2015-12-10 00:04:40 | 日記
立~ち~向か~え~♪信念を込めた~拳は~誰にも負けない~♪
どうも、gdr777です。

ウチに来てからはじめて花茎を出してくれたのは・・・

へリアンなんですけれども
植え替えてからの花茎なので、ちょっと心配・・・
来年の成長に影響出ても困るので、小さいほうの花茎は切ってしまおうかと考え中(-_-)

ついでにこんな花も・・・

アジサイです(;´・ω・)
なんで貴方は蕾を付けてるのかしら??

球根ドロも無事に出てきましたよ~

マイクロフィラ・・・綴りわすれましたョ(;´・ω・)

うーん、毎年の事ですがこの時期あまりネタがないんですよね・・・
とりあえず、艶姿でもどうぞ

ついでに
夜桜もどうぞ

あとは植え替えネタですかね・・・
来年になりますけど今の内に駄温鉢を買ってきました。

4号鉢以上の大きさはよく見かけるんですけど
3号とか3.5号鉢が売ってる店ってなかなかないんですよね・・・それも深鉢。

それが、近くの園芸チェーン店を漁ってたら偶然見つけまして(^-^)
そう、素焼きじゃなくて駄温なんですよ!うん。

にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらびもち)
2015-12-13 22:20:12
どうも、こんばんは(^^ゞ
ど、ドラゴンボールでしたかね?それともゴールデ(ry
ヘリアンの蕾は何だか菊の花の小さいバージョンみたいな感じなんですねぇ。
艶姿綺麗ですねぇ。おっ、夜桜なんて品種も存在したのですか。知りませんでした。(^^;
黄桜なら存じ上げているのですが。(爆)
駄温は良いですよね。素焼きのようには苔はほとんど生えないし、なんせ夜間でも保温効果もありますから、ネペン等々でも根を冷やすことなく、お昼間に貯めた暖かな熱を鉢内で上手く切り崩しながら極寒の夜をやり過ごしてくれますものねぇ。
Unknown (わらびもち)
2015-12-13 22:26:14
訂正です。菊の花ではなく、ユリの蕾でした。
色々間違えました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
コメントは寝ぼけ眼で書くものじゃないですねぇ、、m(--ll)m
Unknown (gdr777)
2015-12-15 01:13:24
わらびもち様、こんばんは~
そう!金のボール2 (爆)・・・ドラゴンボールですょwww
よくわかりましたね~(・ω・)ノ俺はとことん止まらないww

最近は駄温鉢に落ち着いてます。あとプラ鉢みたいに風で飛ぶこともないですし・・・汗
ちなみに艶姿に黄桜呑ませると夜桜になりますよ!!(嘘)

結局、小さいほうのへリアンの蕾は嫌な予感がしたので、切ってしまいました。

コメントを投稿